ビンゴよさらば!忘年会が盛り上がるゲーム企画5選!

忘年会で盛り上がるゲームについてお悩みではありませんか?
会社の忘年会で企画するゲームは、上司など年配の方も楽しめるように工夫する必要があります。
参加した人みんなに楽しんでもらえるような、おすすめのゲームを5つご紹介いたします。

1.忘年会に「ゲーム」は欠かせない!

忘年会を盛り上げるものといえばゲームですよね!
ゲームで盛り上がり豪華な賞品があたれば、参加者は大満足してくれるでしょう。
参加した人みんなが盛り上がる忘年会ゲームの企画は、幹事の腕の見せ所ともいえます。ひごろ関わることが少ない部署どうしで交流を深めたり、一体感のあるゲームを企画したりできれば、幹事としての評価もグンとあがりますよ!

2.ありがちすぎる「ビンゴ」の落とし穴

「みんなが盛り上がれて無難なゲーム」といえば、ビンゴを選ぶ幹事も多いです。
誰でもルールがわかっていますし、年代に関係なくどんな人でも参加できるのがビンゴのいいところ。
ですが、ありきたりなビンゴはこんなデメリットもあるんです。

・個人戦で交流できない

・「どうせ当たらない」「ビンゴなんて何度もしたことがある」と参加しない人が出てくる

せっかくみんなが集まる忘年会なのですから、参加者みんなが面白がってくれるような、ワクワクするゲームを企画したいものです。

3.忘年会が盛り上がる!おすすめゲーム5選

ゲーム企画① 謎解きイベント

お題とする謎は、会社の企業理念や社訓、社長の言葉などを盛り込みます。
そうすれば上司も満足してくれて、参加者全員が盛り上がる謎解きイベントになるでしょう。

実際に、イベモンで謎解きイベントを行った会社様もあります。詳しくはこちらのレポートをご覧ください!
https://evemon.jp/2018/02/15/668

ゲーム企画② オール会社員感謝祭クイズ

人気TV番組風にクイズを出して、チーム対抗で答える方法です。TVで見たことがある人も多いので、イメージしてもらいやすいです。投票状況はリアルタイムで反映されますので、参加者が一体となって盛り上がる事でしょう!

ゲーム企画③ 時限爆弾クイズ

参加者がどんどん膨らむ風船を持ち、クイズに正解したら次の人に渡していきます。クイズの内容は社長のフルネームや会社の設立日など、会社にまつわるものを盛り込みましょう。いつ破裂するかわからない風船でドキドキするので、いっそう盛り上がりますよ。

ゲーム企画④ 炎の5番勝負

このゲームは、「けん玉対決」「万歩計対決」などの5つの対抗ゲームを用意して、チームの代表者が対決します。チームの代表者は新入社員だけではなく、上層部の方も選抜します。そうすることで、見ている人も楽しめるゲームになるんです!ミニゲームは個人戦だけじゃなく、チーム全員参加のものも盛り込めば参加者みんなが楽しめますよ。

ゲーム企画⑤ 脱マンネリ化!工夫を盛り込んだビンゴ

ビンゴだって、やり方を工夫すれば新鮮味があってみんなが盛り上がるゲームにできるんです。

・あえて旧式の「ガラガラ式」を使った工夫の仕方

ビンゴ用の機械にセットされている数字は種類が多く間延びしがち。ガラガラ式なら数字ボールを調整できるので、30個ぐらいまでにします。参加者がビンゴカードに書く数字も30番までにしてもらうことで、「グダグダ感」を回避できます。
ビンゴになる人が出ないときは、幹事が機転を利かせて数字ボールとは違う番号を発表します。「1番・7番」を書く人が多いので、まだ出ていなければその数字を発表してビンゴになる人を促します。

・景品は最後まで見せない

最初からテーブルに並べていることが多い景品を、1等以外隠しておきます。景品パネルを用意して透けない封筒に入れておき、ビンゴになった人は前に出て一斉にオープンします。景品の見せ方を工夫することで、当たった人だけではなく当たらなかった人も盛り上がってくれますよ。

4. 忘年会のゲームを100%盛り上げたいなら“イベモン”に任せよう!

・イベモンは企画のプロ

イベモンは結婚式の2次会などのイベントにたくさん関わっており、ノウハウがたくさんあります。今回ご紹介したような、上司も喜んでくれて参加者みんなが盛り上がるオリジナル企画も積極的に提案できます。

・ゲストが喜ぶ景品選びもお任せ!

イベモンは、高品質な景品を安く仕入れることができます。そのため、ゲストが喜ぶ高品質な景品も予算内でご提案できます。「どんな景品が喜ばれるかわからない!」という幹事を全力でサポートします。

・幹事は丸投げでOK!

忘年会幹事が悩みがちな司会や音響・機材の手配、ゲームの企画といった細かい悩みもイベモン丸投げして大丈夫です。参加者全員が満足するように、幹事に変わってイベモンが代行します。

気になる方は、ぜひイベモンにお問い合わせください。

懇親会・表彰式・社員総会・忘年会など、会社のイベントに関するお問合せ

■メールでのお問合せをご希望の方は下記ボタンをクリックいただき必要事項をご記入ください。
追って担当者よりご連絡させていただきます。

メールでのお問合せはこのボタンをクリック

■お電話でのお問合せは下記にございます電話番号までご連絡ください。

株式会社メイション イベモン事業部 03-5361-7055

関連記事一覧

イベント向け会場紹介

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。