Column
コラム

  • 表彰式

表彰式にふさわしい服装やマナーについてご紹介

会社で成績を残した際や日々の努力が認められ、表彰式に参加する人の中には、どういった服装にすればよいか知りたい人もいますよね。

また、会社でなくても子供の表彰式に、保護者として出席する機会もあります。
そこで今回は、表彰式に出席する際に抑えておきたい「正しい服装・マナー」についてお伝えいたします。

「TPO大丈夫かな…」「会場で浮かないかな…」といった不安のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

表彰式ってどんな服装でいけばいいの?

表彰式の出席が決まった際にはじめに悩むのが「服装」かと思います。
以下に、表彰式の服装を選ぶ際のポイントをご紹介します。

表彰式の服装の選び方・ポイント

まずはじめに、表彰式の服装を選ぶ際のポイントについて触れていきます。

1.ドレスコードの確認

まず第一に、主催者から指定されているドレスコードを必ず確認しましょう。

一般的なドレスコードには「フォーマル」「セミフォーマル」「インフォーマル」があります。ドレスコードを無視した服装を選んでしまうと、周りから浮いている印象になり悪目立ちしてしまいます。ドレスコードは欠かさず確認しましょう。

2.適切な丈とシルエットを選ぶ

スーツやドレスを選ぶ際には、適切な丈とシルエットに注意しましょう。

スーツの場合、ジャケットやパンツのシルエットが体のラインに合うように選ぶことで、自然とスタイルが良く見えます。ドレスの場合、膝丈やひざ下丈のものが一般的です。ドレスの丈が短いものはカジュアルな要素が強くなるため、フォーマルの場合は控えるようにしましょう。

3.アクセサリーや靴の選び方

服装のアクセントとして靴やアクセサリーを選ぶ際は、「清潔感」を重視しましょう。

一般的に、表彰式の参加者は普段よりも清潔感のある服装を選ぶ傾向にあるため、綻びがあったり、キズが目立つものは選ばないようにしましょう。ただ、決して「値段が高く上質なもの」を選ぶ必要はなく、清潔感や上品さが見えることが大事です。

「表彰式の服装選び」は、主催者が指定するドレスコードを確認することから始まります。

表彰式の服装(男性編)

表彰式の服装は、「清潔感があるか」と「年代に合っているか」を基準に選ぶことが非常に重要です。

上記2点を踏まえることで、自身を彩ることや悪目立ちを防ぐことが可能です。
以下では、表彰式における男性の服装選びのポイントを年代別に説明します。
先述のポイントを踏まえ、ご自身の年齢を照らし合わせながらご覧ください。

20代の男性

20代の男性の場合、爽やかで若々しさが引き立つスタイルが好まれやすいです。

爽やかさを出すことで、よりエネルギッシュに見え、20代ならではの若々しい魅力を引き出せます。定番の色は、ブラック・グレー・ネイビーです。ストライプが入っているものも良いでしょう。

30代の男性

30代の男性は、ビジネスフォーマルなスタイルを目指しましょう。

30代の場合は大人の雰囲気や余裕のある印象を与えられるといいでしょう。そのため、20代よりも少し遊びを入れた色やデザインのモノを選んでも良いでしょう。例えば、黒色のダブルのブレストジャケット(ジャケットのフロントボタンを縦2列に止めるデザイン)と合わせて、クラシックなスラックスチノパンツを選びます。シャツは、クリーンで洗練された印象を与える「無地」「ストライプ柄」を選び、ネクタイはシックな色織柄のものを合わせてみてもいいのではないでしょうか。

40代以上の男性

40代以上の男性は、エレガントなスタイルを目指しましょう。

40代以上は30代よりも上品で貫禄のある雰囲気を出すことで、頼りがいを感じてもらいやすいです。そのため、30代よりも品質へのこだわりと個性を出せるようなアイテムを取り入れてみましょう。具体的には、ダブルブレストのジャケットやベストを合わせて、クラシックなスラックスやウールパンツなどが良いでしょう。また、シャツは品のある柄や色合いを選び、ネクタイはシックで落ち着いたデザインのものを合わせると良いです。

 

年代別に合わせた服装選びは、自分自身のスタイルを加味しながら行いましょう。大切なのは清潔感と自分の体型に合ったものを選ぶことです。適切な服装を選ぶことで、自信を持って参加することができます。

表彰式の服装(女性編)

女性に関しては、清潔感や年代に合うもの、ということに加え「華やかさ」を意識することでより好印象になります。

先述したように、スカートがヒザ丈よりも短いものを選んでしまうとカジュアル要素が強くなるため、ドレスコードに合っていない場合は極力避けましょう。会社の表彰式ですと、基本色を白や黒などの目立ちすぎないものを選ぶことが一般的です。差し色として1アイテムに赤を入れると華やかさが増します。

以下では、女性の表彰式における服装選びのポイントを年代別にご紹介します。

20代の女性

20代の女性の方は、若々しさと華やかさを兼ね備えたスタイルがおすすめです。

例えば、ヒザ丈のシンプルなドレスや、パンツスーツなどが良いでしょう。鮮やかなカラー小さなパーティーバッグなど、アクセントの効いた小物を合わせると自身の個性を出すことができます。

30代の女性

30代の女性の方は、上品さと女性らしさを持たせたスタイルがおすすめです。

シンプルなシルエットのワンピースや、タイトなスカートとブラウスの組み合わせなど、落ち着いた雰囲気を演出することがポイントです。また、シックなカラーやパールのアクセサリー、ヒールのあるパンプスなど、上品さを引き立てる要素を取り入れましょう。

40代以上の女性

40代の女性の方は、品のある大人の魅力を引き出すスタイルがおすすめです。

シンプルで洗練されたデザインのワンピースや、テーラードジャケットとテーパードパンツのセットアップなど、クラシックなアイテムを選ぶと良いでしょう。シックなカラー上品な柄物質の高い素材を重視することで、上品かつ印象的なスタイルに仕上がります。

50代以上の女性

50代以上の女性の方は、エレガントかつ上品なスタイルがおすすめです。

ミディ丈のドレスやアンサンブルスーツ、シャツワンピースなど、シンプルで落ち着いたデザインが好まれます。ベーシックなカラー上質な素材を選び、クラシックなアクセサリーやショールコサージュなどを取り入れると、洗練された印象を与えることができます。

 

年代によって異なる要素を取り入れつつも、全体として上品さを意識したスタイルを目指しましょう。また、ドレスコードに合わせて適切な丈やシルエットを選び、アクセサリーやハンドバッグなどの小物使いにも注意を払いましょう。

表彰式の服装(子ども編)

表彰式に参加する子供の服装は、華やかさや上品さを保ちつつ、子供らしさを出すのが望ましいです。

子供の見た目を整えてあげることにより、周りから褒めてもらえるため、子供自身にとってもいい思い出になりやすいためです。以下では、男女別に子供の表彰式におけるお勧めの服装についてご紹介します。

男の子の服装

男の子の場合、スマートかつ清潔感のあるスタイルがお勧めです。

一般的には、ジャケットにパンツの組み合わせが良いでしょう。色合いは落ち着いたものを選び、シャツは白や淡い色を選ぶと良いでしょう。また、蝶ネクタイを取り入れると、フォーマルさを出しつつも子供らしさを演出することができます。靴は黒や茶色の革靴を合わせると、全体のバランスが取れます。

女の子の服装

女の子の場合、可愛らしさや華やかさを取り入れたスタイルがおすすめです。

定番なものとして、ドレスやスカートがよく選ばれます。優しい色合いや柄物のドレスを選ぶと、女の子らしい魅力を引き出すことができます。ヘアアクセサリーリボンなどの小物を取り入れると、女の子らしい華やかさを出しつつも子供らしさを演出することができます。靴はヒールのないパンプスバレエシューズボレロなどが適しています。

 

年齢によっても選び方には差がありますので、子供の成長に合わせたサイズ感やデザインを選ぶことも重要です。また、表彰式のドレスコードに合わせた適切な服装を選ぶことも大切です。お子さんが自分らしさを表現できる服装を選びながら、フォーマルな雰囲気も忘れずに取り入れましょう。

シーン別の表彰式に適した服装

受賞者として表彰式に出席する場合の服装

受賞者として表彰式に出席する場合は、ワンポイントに目立つアイテムを取り入れることをお勧めします。

男性の場合、スーツやアイテムに白や赤などの主張の強いものを取り入れたり、首元に蝶ネクタイをあてたりなどしても良いです。女性の場合、赤・グリーンのドレスや、花のついた髪飾りなどを取り入れると、華やかさが増すためお勧めです。

ただし、主張の強すぎには注意しましょう。ドレスコードを念頭に置き、自身の服装が浮きすぎないかを考えることも大事です。

同伴者として表彰式に出席する場合の服装

同伴者として表彰式に出席する場合、主役を立たせることを意識した服装を選びましょう。

表彰式の主役は受賞者です。参加者の視線が同伴者へ向いてしまうと、受賞者の特別感が損なわれてしまうため、目立ちにくい服装を選ぶのが望ましいです。例えば男性の場合、上下黒のスーツにネクタイなどのシンプルなビジネススタイルが無難でしょう。女性関しても、スーツもしくは黒のドレスなどを着用するなどして、派手さを抑えるよう意識してみましょう。

保護者として表彰式に出席する場合の服装

保護者として表彰式に出席する場合、落ち着いた色合いの服装を選ぶことが求められます。

あくまでお子さんが主役です。スマートで上品な印象を持たせるよう工夫しましょう。男性の場合、ジャケットやカーディガンにシャツを合わせたカジュアルなスタイルが適切です。色合いも黒やグレーなどの目立ちにくいものを選びましょう。

女性の場合、ドレスやパンツスーツ、ブラウスとスカートの組み合わせなど、上品かつ落ち着いたスタイルがおすすめです。薄い桃色やベージュなどの控えめな色合い・デザインを選びましょう。パンプスやローヒールの靴を合わせて、歩きやすさと上品さを両立させましょう。

当日の表彰式の流れやマナー

表彰式の当日の流れ

以下に、表彰式当日の一般的な流れを記載します。

1.受付

会場の入口で受付を行います。
受付担当者に名前や所属を告げ、名札や記念品などを受け取り、会場内へ入場します。

2.開会の挨拶

主催者もしくは代表によって開会の挨拶が行われます。
挨拶では出席者へ向けて感謝と祝福のお言葉を述べられます。

3.表彰開始

賞のタイトルが発表された後、その賞の受賞者、功績や業績について紹介されます。
高揚感を高める効果のある「表彰アタック映像」「受賞者発表映像」などを用いるケースもあります。

4.表彰状の授与

役員と受賞者は舞台上へ上がり、賞状やトロフィーの授与を行います。
受賞者には、受賞に至った経緯について話してもらうことがあります。

5.閉会の挨拶

表彰式の最後に、主催者や代表による閉会の挨拶が行われます。
感謝の気持ちや参加者へのお礼の言葉が述べられるとともに、次回への期待を高める言葉で締めくくられることが多いです。

6.懇親会や交流会

表彰式の後には、懇親会や交流会が行われることがあります。参加者同士が交流し、関係性を深める機会になります。懇親会ではゲームを活用した交流コンテンツを実施することもあります。

〔プレゼンター〕表彰状の渡し方

プレゼンターは、受賞者へ感謝を伝える大事な役割です。

出番の際は、誠実な行動・態度で臨むようにしましょう。
以下では、プレゼンターの当日の流れに沿ってポイントをお伝えいたします。

1.準備と練習

表彰式当日を迎える前に、前もって準備と練習を行いましょう。

渡し方や言葉遣い、表情など、礼儀正しく感謝の気持ちを伝えるために、話す言葉を何度も練習しましょう。

2.登壇

表彰状を授与するために登壇する際は、堂々とした姿勢で進みましょう。

緊張して下を向いたり、辺りを見回したりしてしまうと印象が良くありません。視線はできる限り壇上を見つめ、姿勢を正して登壇しましょう。

3.表彰状の授与

表彰状授与の際は、手順やポーズに注意しましょう。

手順としては、まず初めに表彰状を胸元の高さまで上げて持ち、表彰状に書いてある文章を読み上げます。その後、祝福の言葉を一言かけ、受賞者が受け取りやすいよう差し出します。また、授与後に握手をすることで、より受賞者に対し感謝が伝わります。授与の際は背筋を伸ばし、相手の目を見ながら、祝福の気持ちを込めて渡しましょう。

4.拍手

表彰状の授与後、拍手と称賛の声で受賞者を称えましょう。

あなたに呼応するように、見ている方々からも拍手と称賛の声が送られます。

5.退場

退場の際は、登壇時と同様になるべく視線の方向を維持するように努めましょう。

高さのあるステージの場合、足を挫かぬよう下りる前のタイミングで足元を把握することが必要です。何事も緊張のしすぎは良くありません。常に冷静な気持ちを保ちましょう。

 

礼儀正しく丁寧に授与することで、表彰式の雰囲気をより素晴らしいものにすることができます。自身の立場と役割をしっかりと理解し、プレゼンターとしての責任を果たしましょう。

〔受賞者〕表彰状の受け取り方

表彰式では受賞者が主役です。

背筋を正し、自身に誇りを持ち、堂々とした姿勢で臨みましょう。
以下に、受賞者が表彰状を受け取る際のマナーと流れを説明します。

1.事前準備

自分が受賞者だと分かっている場合は、表彰式より前の日からスピーチ内容を考えておきましょう。

スピーチの内容は、受賞に至るまでに関わった人への感謝の言葉や、自身のエピソードなどを簡潔に入れることを意識すると、より良い印象を持たせられます。また、スピーチの練習をすることで、当日の緊張が緩和され、より落ち着いた心持ちで臨めます。

2.身だしなみの確認

表彰式が始まる前に、必ず身だしなみのチェックをしましょう。

表彰の際は参加者全員があなたに注目することになるため、自身が納得する身だしなみで臨むことが大事です。「靴の汚れがないか」「インナーがはみ出ていないか」「髪型が崩れていないか」等を念入りに確認しましょう。

3.登壇

登壇が必要な場合は、司会者のアナウンスのタイミングで席を立ち、ステージへ向かいます。

前述のプレゼンターの場合と同様に、堂々とした姿勢で登壇しましょう。ステージへ上がった後、担当の人から立ち位置を指示されることが多いです。

4.表彰状の授与

プレゼンターから表彰状の読み上げられ、表彰状が手渡されます。

その際は、プレゼンターの目を見ながら両手でしっかりと受け取りましょう。表彰状を受け取った後には、プレゼンターに対してお辞儀をし、感謝の気持ちを届けましょう。表彰状の授与が終わった後は、参加者からの拍手や称賛に応えましょう。

5.スピーチ

スピーチでは、視線を1点だけに集中せず、会場全体をくまなく見ることをお勧めします。

感謝の気持ちをスピーチに込め、参加者と喜びを共有しましょう。

 

自分が主役である表彰式、正しいマナーや堂々とした態度を持ちながら、感謝の気持ちを表現しましょう。

〔主催者〕出席者の配置位置

表彰式において、出席者のステージの配置位置は重要な要素です。

上手と下手は舞台の左右を示す言葉であり、正面から見た観客側から見た場合、右側が上手、左側が下手となります。
以下に、出席者のステージの配置位置について説明します。

上手(右側)

上手は一般的に優位な位置とされます。

主賓や重要なゲスト、目立つ役職の出席者などを上手側に配置することが一般的です。重要な発言をする方は上手側に配置されることが多いです。

下手(左側)

下手は上手と対になる位置で、ステージ上の左側にあたります。

一般的には上手よりも目立ちにくい位置とされますが、必ずしも重要性が低いわけではありません。表彰式では、上手に主賓が配置される場合、下手には他の出席者や特別なゲストが配置されることがあります。

 

この配置は観客側からの視覚的な効果やバランスを考慮して決定されています。ただし、特定の表彰式やイベントによっては、上手・下手の配置が異なる場合もあります。

受賞者が表彰式までに準備しておくこと

受賞時のスピーチ内容のまとめ

受賞者としてスピーチを行う場面は、表彰式において重要な瞬間です。

受賞者が心からの感謝と喜びを伝えるためのポイントを以下にまとめたので、ぜひ参考にしてください。

開始の挨拶

挨拶ではまず、賞を用意してくれた方へ感謝を述べましょう。

その後、自己紹介や関連する背景情報を簡潔に伝えます。

受賞への感謝

次に、受賞に対する感謝の気持ちを表現しましょう。

受賞の喜びや驚き、お世話になった方々への感謝の意を述べます。具体的に名前を挙げ、協力してくれた人々に感謝の気持ちを伝えましょう。感謝の言葉は誠実に伝えることが重要です。

受賞の意義や努力への言及

受賞の意義やその達成に向けた努力について触れると良いでしょう。

自身の努力困難を乗り越えたエピソードを交えることで、参加者の共感を生んだり、今後の参考につながります。

目標や今後の抱負

スピーチの最後には、今後の展望や抱負について述べましょう。

受賞後どのような方向を目指すのか、今後の目標継続的な努力について語ります。自身の成長や貢献への意欲を示すことで、周囲の期待や支持を得ることができます。

締めくくりの言葉

スピーチの最後には、改めて参加者全員に対しお礼の言葉を述べましょう。

簡潔かつ力強いフレーズを用意することで、自身に対する期待感を高めることができます。

 

受賞時のスピーチは、受賞者の方々が自身の感謝や喜びを率直に表現する場です。感謝の気持ち、努力のエピソード、今後の抱負などの要素を組み込み、周囲が感動するようなスピーチを目指しましょう。

受賞時のスピーチの練習

表彰式の当日に過度に緊張しないためにも、練習は欠かせません。

下記にて練習する際のポイントを説明いたします。

1.鏡の前で確認

自身の姿を鏡で見ながら練習することで、参加者目線のスピーチの見え方を確認することができます。

「表情が固くないか」「口の動きが小さくないか」「ジェスチャーを上手く使えているか」等を念入りに確認しましょう。当日をより再現するために、表彰状に見立てた紙を持ちながら行うことをお勧めします。

2.録音して声の聞こえ方を確認

スマホのボイスメモ等を活用して、自分の声がどのように聞こえるかを確認しましょう。

「活舌」「声の大きさ」「話の展開の仕方」「抑揚の付け方」など、自身が納得のいくまで修正しましょう。

3.時間を計る

スマホのストップウォッチ等を活用して時間を計りましょう。

主催者から時間の指定がある場合は「時間通りに終われているか」、指定が無い場合はスピーチをする人数を考慮し「長すぎず簡潔に」を意識して練習しましょう。

4.フィードバックの受け取り

家族や知人の前でスピーチ練習しフィードバックを受け取ることで、改善点が見えてきます。

そこで得たアドバイスを参考にし、さらにスピーチのクオリティを高めましょう。

 

受賞者のスピーチは、自身の受賞に対する感謝と喜びを表現する重要な機会です。事前の準備と練習にて十分に自信をつけ、本番を迎えられるようにしましょう。

表彰式の流れの確認

表彰式の流れを確認することで、自分の出番前の過度な緊張や不安を軽減することができます。

特に人前に出るのが不得意な方や、表彰されるのが初めての方などは、ステージへ登壇することに苦手意識を感じられているかと思います。事前に表彰式のプログラムを頭に入れ、自分が登壇するタイミングを把握することで、心の準備をする時間が確保できます。それにより、スピーチの成功率を高められ堂々とした姿を他の方々に見せることができるようになります。

 

 

いかがでしたでしょうか。
少しでも表彰式参加への不安を取り除けていたら幸いです。

表彰式は華々しい場です。前もって準備を整え、あなたの魅力を最大限に発揮することを祈っております。

表彰式のご相談はイベモンへ

まずは資料を見てみる!

事例とお客様の声

▼事例
https://evemon.jp/case

▼お客様の声
https://evemon.jp/voice