Column
コラム

  • 対面お役立ち情報

幹事必見!会社イベントで間違いなく盛り上がる企画の立て方3選

クリスマス 演奏 イベント

会社イベントの企画、決まりましたか?
会社イベントは、日頃コミュニケーションを取らない上司やエライ人も参加する大きなイベントです。
みんなに「楽しかった!」「いいイベントだった!」と思ってもらえるように、幹事さんは「目的」を持った会社イベントを企画しなければいけません。

会社イベントの成功は「企画」にかかっている!

会社イベントの企画は、多くの幹事さんが悩んでいます。
ともだちや同僚だけの気軽な企画ではないですし、人数によっては大きな金額になるので「失敗できない…!」と気負ってしまうこともありますよね。

そんな幹事さんに追い打ちをかけるようですが、会社イベントを成功させるには「どんな企画にするか」というのがとても大事なんです!
会社イベントが盛り上がる企画のアイデアをご紹介しますので、ぜひ参考になさってくださいね!

【企画アイデア】絶対盛り上がる会社イベントの企画3選

「サンドウィッチ作戦」でグダグダ感ゼロ!

会社イベントの企画といえば「歓談」と「イベント」がありますが、歓談とイベントの分け方を工夫してみましょう。

①1回目の歓談

②イベント

③2回目の歓談

とサンドウィッチ作戦にすることで、会社イベントで起こりやすい「中だるみ」を防ぐことができます。

参加者もイベントの前後で歓談することで、

・1回目は会社のことを話題にした軽い歓談
・2回目はさっき参加したイベントについての歓談

と会話のネタに困らなくなるので盛り上がってくれるんです!

イベントだからこそ!「上司をいじり倒す」大作戦!

日頃の関係もありますが、ここはひとつ「イケる!」と目をつけた上司をいじり倒してみましょう。
最初はいつも通り話しながら、場が盛り上がったら徐々にいじり始めます。

会社イベントは「無礼講」が基本ですが、やはりそこは上司と部下。
いきなり激しいいじりは場の雰囲気がどうなるか不安なので、褒めながら様子を見ましょう。

慣れていない人は緊張するものですが、「部下とコミュニケーション取れていないな」となやんでいる上司は意外と多いんです。
ちょっといじってみてノリノリで場を盛り上げてくれれば、会社イベントの企画は成功です!

ただし、上司に関わらず誰かを「いじる」時に、人を傷つけるような発言や行動は絶対にしないように!
場を盛り上げるために誰かを傷つけてしまっては、何の意味もありません。

絶対盛り上げたいならこれ!「プロの力をこっそり借りよう大作戦!」

「いい企画がどうしても思いつかない」「どうしても失敗したくない」…そんな人は、イベントプロデュース会社に依頼すると失敗しないでしょう。

イベントごとの企画というのは、「慣れ」や「経験」が大きく影響します。
ふだん会社イベントに慣れていない人が企画すると、「時間に間に合わない」「思ったように盛り上がらなかった」とがっかりしてしまうこともあるんです。

会社イベントでねらいたい「効果」を考えよう

会社イベントの企画は、「ねらい」が必要です。

「職場のコミュニケーションが足りてないな」と思ったら、歓談を多く取り入れた「サンドウィッチ作戦」がおすすめですし、上司と部下のコミュニケーションを活性化したいなら、「上司いじり作戦」がおすすめです。

また、「たくさんの効果を狙って、参加者が感動するほどステキな企画で大成功させたい!」という場合はプロの力を借りて企画するのがおすすめですよ!

イベモンなら幹事さんを全力でサポートします!

イベントのプロ「イベモン」は結婚式や結婚式の2次会をプロデュースする、株式会社メイションが運営しています。

絶対に失敗できない「婚礼イベントのプロデュース」を何百件も手掛けたノウハウを活かし、忘年会や表彰式、社員総会など、たくさんの会社イベントをサポートしてきました。

会場探しや企画のアイデア、景品の手配まですべてお任せいただけるので、日々の仕事にいそがしい幹事さんに「こっそりと」お力をお貸しします!

気になる方は、ぜひイベモンまでお問い合わせください。