Column
コラム

  • 社員総会懇親会

社員総会の懇親会こそ交流の場!交流促進のパターン別トークテーマとは?

突然ですが、社員総会のマンネリ化と言われて心当たりがある方はどれぐらいいらっしゃいますか?

会社の方針・今期の動きなど会社からの通達が多いため、マンネリ化に悩まれる企業も多くなっています。
そのため、社員の参加率低下や、理解浸透がされないといった影響もあります。そこで、懇親会を織り交ぜることで参加率向上や、つまらない社員総会から意義のある社員総会へ変化させるといった工夫をする企業も出てきています。

そこで今回は社員総会で行われる懇親会にピッタリなトークテーマパターン別に紹介いたします。

 

懇親会で得られる効果とは?

まずは懇親会をおこなうことで得られる効果について解説します。

 

① 社員間のコミュニケーションの促進

懇親会をおこなう一番の理由としてよく上げられるのがコミュニケーション効果です。

普段、仕事をしているときは部署内しかコミュニケーションが取れていないのではないでしょうか。
懇親会を行うことによって、他部署ともコミュニケーションを取ることができ、社員間のコミュニケーションがより円滑になります。

 

② 社内環境改善の促進

懇親会とは親交を深めることを目的としており、会自体もカジュアルに進行していきます。

参加社員もリラックスした状態で、普段は相談できない事を上司に話しやすい場でもあります。
相談された上司も「こんな風に悩んでいたのか。」と知ることができ、社内環境の改善にも繋がります。

 

③ モチベーションの向上

懇親会では普段は会えない社員同士の近況を聞ける場でもあります。

自分の近況を話し、同期の近況を聞くことで、「負けないように頑張ろう!」と参加社員のモチベーションの向上に繋がります。

 

 

上記の様に懇親会には社員総会のみでは得られないメリットがたくさんあります。
社員総会こそ社員を一同に集められる交流の場となりますので、懇親会も合わせて開催をすることでより効果的になるのです。

 

懇親会のトークテーマ

ここからは対面の懇親会でも、オンラインの懇親会でも活用ができる交流を促進させるための「トークテーマ」に関してパターン別に説明します。

そもそもなぜトークテーマが必要かというと、社員全員コミュニケーション能力が高いという企業は少なく、「どうやったらみんなで話せますか?」「交流ってどうすればいいの?」「ゲームとか苦手」と悩みを抱える人がいいのではないでしょうか。

そこで、話す題材を決めてしまうことで、「必ずこの内容で話さなければいけないんだ」という意識を作り、話やすい雰囲気を作っていきます。
コミュニケーションが苦手な方でも、話す内容が決まっていることで、ハードルが下がるのです。

ではどのようなトークテーマが適しているのでしょうか。

 

① 参加者に気兼ねなく交流を目的とした場合

参加者同士の気軽さを重要視するのであれば「趣味や最近ハマっていること」などプライベートをトークテーマにすることがオススメです。

自分の趣味を話して、共感してもらえることは誰でも嬉しい気持ちになりますよね。
また、趣味の話だと気兼ねなく話ができるので自然と会話も広がります。

 

② 会社のことを考えながら交流してもらう場合

プライベートの内容よりも、会社のことをどう思っているかを話して交流してもらいたい場合もあります。
その場合、トークテーマに自社の課題を入れて交流してもらうことで、意見交換を促進することが可能です。

しかし、この場合はネガティブなワードを設定しないようにすることがポイントです。
例えばトークテーマを「○○社の改善をしてほしい所」としてしまうと、とてもネガティブなイメージになってしまいます。

一方、「○○社のあったらワクワクする制度や部署」のように、会話をする参加者の気持ちが盛り上がるようなワードに変換して入れ込むことが大事なポイントになります。

また、このようなトークテーマの際は会話をして出た結果を、代表者に皆の前で発表していただくことも団結力の向上に繋がり効果的です。

 

③ 普段、関わりが少ない人と交流をしてほしい場合

関わりが少ない場合、話し始めてくれる方が中々いないことが多いです。
そのような場合はトークテーマを「メンバー内の共通点を探してください」とすることがおすすめです。

大事なポイントは「話し始めやすくするために共通点の敷居を低くする」ことです。

懇親会の司会者から例として「車を持っている」や「スイーツが好きだ」の様な共通点でも大丈夫です。とアナウンスを入れましょう。
するとお互いの共通点を言っているうちに、意外な面白い共通点が見つかり、会話が盛り上がります。

また上記②のように面白いと思った共通点を代表者に発表していただくことも団結力の向上に繋がり効果的です。

 

 

 

 

今回は交流促進に繋がるトークテーマをパターン別にご紹介しました。

懇親会のトークテーマ1つで参加社員の交流もモチベーションも大きく変化します。
既存の懇親会から抜け出したい方の参考になれば幸いです。

弊社イベモンでは懇親会の目的に合わせたトークテーマ、ゲームコンテンツも多数ご用意しております。
既存の懇親会から抜け出したい方はぜひご相談ください。