Column
コラム

  • オンラインハイブリッド対面表彰式

本当に表彰式って必要?得られる効果と開催の重要性

新年度が始まり、新体制、新生活、と新しい環境になった方も多いのではないのでしょうか。
新しいことが始まったといっても、今までの評価も重要となってきます。

そんな評価を賞賛する場として増加するのが、表彰式です。 ですが、コロナ禍の影響もあり、開催を延期、中止している企業も少なくありません。

今回は表彰式を行うことでどのような効果があるのか、開催の重要性をご紹介します。

●なぜ表彰式が必要なのか?

表彰式とは優秀な成績を収めた個人やチームを讃えるイベントです。

しかし、「讃えるだけ」で終わらせていませんか?
大切なのは、讃えるだけではなく受賞者が「なぜ受賞出来たか」を知ってもらうことです。

ではどのようにして、理解してもらうことができるのでしょうか。

重要なポイントが2つあります。

①受賞者を選定する側のコメント
→受賞者を選定した理由を明確にすることで、被受賞者が納得する表彰式になります。

②受賞者のコメント
→受賞に至ったナレッジを共有することで、被受賞者のマインド向上に繋がります。

被受賞者のことも考え、受賞者だけのためのイベントにしないことがポイントです。
マインド・ナレッジを共有することで、より効果的な表彰式になります。

これらを行うことで、個人の成長、すなわち企業の成長に大きく繋がるので、表彰式は必要だといえます。

●表彰式で得られる効果とは?

表彰式で得られる効果としては、以下の2点が上げられます。

①個人のモチベーション向上

頑張っただけ「表彰」という形で報われるので、ひとりひとりやる気が増します。

そして受賞者のマインド・ナレッジを共有することにより、被受賞者の、次回は表彰されたいというモチベーション向上につながります。
受賞者を公表することにより制度の透明度もアピールできるので会社への信頼度も高まります。

更に、式が豪華であれば「こんなにも自分たちを大切にしてくれている」と感じ、
愛社精神が高まり、仕事に意欲を持ち、やりがいを感じることができます。

②組織力の向上

あらかじめ表彰内容・評価方法などを共有しておくことで、評価に対する不満も軽減され、同じ目標に向かって取り組むことが出来ます。

受賞者を選定する際、ひとりひとりの業績を把握することにより、改善すべき点も見えてきます。
結果、組織全体が把握され、改善点を見直すことで組織力の向上につながります。

また、受賞者を企業側ではなく全従業員の投票で決めるという方法もあります。

他人の仕事を評価することにより、己の意識も向上する効果もありますが、企業側が気づけなかった縁の下の力持ちにスポットがあたることもあります。
上司に認めてもらえるのはもちろん、同僚や部下からの支持はまた違った喜びがありますよね。

自分の仕事だけでなく、同じ目標を持った仲間同士で切磋琢磨することにより、組織全体が向上していきます。

●開催方法は? 対面?オンライン?

効果を出すために、どのような方法で表彰式を開催すべきでしょうか。

コロナ禍の影響でオンライン表彰式も増えています。
受賞者は会場に、被受賞者はオンラインでというハイブリッド形式を選ぶ企業もあります。

企業によって、効果が出る開催方法は異なってきます。現在、多い開催方法をご紹介します。

①対面形式

豪華なホテルの宴会場で、パーティー会場を貸し切ってなど、年に数回全従業員が集まる少ない機会です。
会場費、交通費、飲食代などの費用がかかりますが、コミュニケーションを取ることが出来る大切な時間です。
「頑張ってきてよかった」「次は表彰されたい」と思えるような会場の装飾、演出が必要になります。
他者に自慢できるような表彰式を開催すればエンゲージメントも向上します。

②オンライン形式

機材費はかかりますが、大規模な会場費、交通費などのコストカットできるのがメリットです。

対面での実施よりも集中力が欠けるため、いかに飽きさせない演出にするかが大事になります。
そこでイベモンがオススメするのはグリーンバックを使いバーチャル背景を使った3D表彰式です。

会場をCGで作成するので、豪華さを演出しイベントの満足度を向上させることができます。
オンライン形式だとご家族と一緒に参加することも簡単なので、更に満足度が向上します。

③ハイブリッド形式

リアルとオンラインを併用する方法です。

表彰式で多いのは、受賞者は会場に、被受賞者はオンラインで参加するという形です。
実際に会場にいるのと、画面を見ているのとでは感動も体感時間も集中力も異なりますので、それぞれの企業にあった演出が必要になってきます。

コロナ禍で密を避けつつリアルでイベントを行いたい!という方にオススメです。

 

いかがでしたでしょうか?
表彰式を行うことでエンゲージメントの向上や組織力の向上など、多くの効果をもたらすことが可能です。是非自分たちに合った方法で開催していただきたいと思います。

▼3D背景を使用した表彰式については、こちらの記事を参照ください。
https://evemon.jp/column/4926

お困りのことがございましたら、お気軽にイベモンへご相談ください。