Column
コラム

  • オンラインお役立ち情報

【これでもう迷わない!】オンラインイベント会社の特徴4選!

コロナ禍の現在、社内イベントをオンラインで実施する企業もたくさん増えてきました。
ただオンラインイベント会社といってもたくさんあり、どの企業に依頼すれば良いか迷いますよね。

そこで、今回は様々なオンラインイベント会社の特徴をまとめてご紹介したいと思います。

 

準備が必要なもの

まず初めにオンラインイベントを開催するにあたって、最低限準備が必要なものを整理してみましょう。

①オンラインイベントの開催日時や時間、参加人数、開催目的
②オンライン配信ツール(Zoom等)
③オンラインイベントに必要な備品(音響機材や配信機材等)

最低限、事前に上記の情報、備品の有無を確認した上で検索することをオススメします。

 

①当日のオンラインイベント運営のみのオンラインイベント会社

最初にご紹介するのは当日の運営のみのオンラインイベント会社です。

企業様から開催したいイベントの内容を一度ヒアリングし、当日の運営のみを行います。
当日の運営に関しては、オンラインイベント会場の設営や機材の準備などを行います。

オンラインイベントの内容がキッチリ決まっている企業様や、「当日の運営のみオンラインイベント会社におまかせしたい!」という企業様にはオススメのオンラインイベント会社です。

 

②備品手配のみのオンラインイベント会社

二つ目にご紹介するのは備品手配のみのオンラインイベント会社です。

オンラインイベント当日の会場を手配したり、当日に必要な備品を準備します。
準備できる備品は会場手配や音響機材、筆記用具など多岐に渡ります。
当日の立ち合いはないため、「自社で当日のオンラインイベントの企画から運営まで行いたいが、必要なものだけ準備してほしい!」という企業様にオススメなオンラインイベント会社です。

 

③映像作成のみのオンラインイベント会社

三つ目にご紹介するのは映像制作のみのオンラインイベント会社です。

オンラインイベント当日に上映する動画を企業様より素材写真や画像をいただき作成します。
作成映像はオンラインイベントのオープニング映像や、表彰式の表彰者の映像、イベント閉会のエンドロール映像など様々な映像を作成します。
こちらも当日の立ち合いはないので、「当日までの企画も運営もバッチリだけど、+αで参加者の気持ちをワクワクさせる動画を上映したい!」という企業様にオススメです。

 

④プロデュースをするオンラインイベント会社

最後にご紹介するのはプロデュースをするオンラインイベント会社です。

オンラインイベントの企画から打ち合わせを重ね、企業様にピッタリだと思うオンラインイベントのご提案をします。
オンラインイベントの趣旨が決まれば、当日のオンラインイベント運営に向けてオンラインイベントプログラムの作成、会場手配、上映動画の作成、当日の運営も含めトータルでプロデュースします。

オンラインイベントを実施するのが初めての企業様や、相談しながらオンラインイベント内容を決めていきたい企業様にオススメです。

 

 

今回はオンラインイベント会社を特徴ごとにご紹介しました。
ぜひオンラインイベント内容と照らし合わせて選んでいただき、最良の選択をしていただけましたら幸いです。

弊社イベモンは④のプロデュースをするオンラインイベント会社です。
ぜひオンラインイベント開催にお困りの際はお気軽にご相談ください。