Column
コラム

  • おすすめオンライン社員総会

【最新】自社でオンライン社員総会開催!成功の裏側をお見せします!

オンラインイベントに慣れてくると、次に気になってくるのがクオリティ。

 「周りに自慢したくなる!」

 「途中で飽きず、最後まで楽しめる!」

 「心に深く刻まれました・・・!」

このような感想をオンラインでも頂きたいものです。

わたしたちイベモンは最新技術を駆使し、皆さんの期待以上のイベントを作れるよう
日々試行錯誤しながら業務に励んでおります。

 

今回はイベモン運営サイドのなかなか見ることの出来ない裏側

インタビュー形式で聞いちゃいました!

 

1.オンライン社員総会の企画とは?

今年4月、弊社は2020年度の社員総会を開催致しました。

今回インタビューにご協力いただいたのは、企画・運営を担当された映像部のHさん
総会当日はスイッチャーの操作も担当されました。

 

早速お話を伺って参ります。

 

常に進化し続けているイベモンですが、今回はどのような総会にしようと思いましたか?
実行委員会から映像部に「演出はお任せ!」と言われていました。
新しいことに挑戦しようということで、CG作成とバーチャル背景を使用した演出をしたいと思いました。

 

バーチャル背景の演出を行うには、グリーンバックが必要になります。

社内にはスタジオがないため、打ち合わせスペースと会議室、そして廊下をスタジオに変身させて撮影をしております!

「自社で配信イベントを行いたいけど、いいスペースがないんですよね…」とお困りの企業さん。大丈夫です。
グリーンバックを使用すれば、どんな場所でもハイクオリティな演出での配信が可能です。

 

念願のグリーンバックを使用することになったんですね!
司会者の後ろですが、動画が埋め込まれていませんか?
はい、普通は嫌で、
ありきたりにしたくなかったので、OP動画を取り込みました。
難しくなかったですか?技術が必要になりますよね?
その為に何千時間も使ってますから。

 

 

まさかOP動画が背景に流れるなんて、誰も想像していなかったと思います。
「参加者が途中で飽きてしまいそうで…」「オンラインイベントに新鮮味が欲しいです」
そんなお声も多くいただきます。
演出を豪華にすれば、参加者の皆さんの満足度は向上するはずです!

 

2.3D背景を使用した表彰式とは?

OP動画、開会、代表講和とプログラムは進み、イベント終盤には表彰式を行いました。

表彰式はどんなことにこだわりましたか?
非日常的な演出がしたかったので、『人物がフェードインし、レッドカーペットを歩く』という演出をしました。

 

 

こんなにも豪華な演出が出来るのは、オンラインならではですね!
今までやってこなかった3D背景にしたいと思い、チャレンジしました。

 

 

そしてもうひとつ、Hさんがやってみたかった!というのが……
突撃インタビューですね!

 

 

今まで表彰された方は「ZOOMのスポットライト機能」でコメントをいただいておりましたが、
トリを飾るかたには、サプライズで突撃インタビューを行いました。

 

こちらも準備が大変だったかと思います。
実行するために、何度もテストを繰り返しました。次は社外に飛び出したい!

 

 

3.成功の秘訣とは?

最後に、今回の総会はいかがでしたか?
自身が付きました!

どんな依頼が来てもやり遂げられると再認識できました!

イベモンと映像部で、これからも素敵なイベント制作をしていきましょう!
どんな要望でも応えてみせます!!

 

いかがでしたでしょうか。
イベモンでは企画から当日運営までのフローをすべて、自社のスタッフがサポートさせていただいております。
もちろん、今回の社員総会を成功に導いてくれた映像部のプロたちも、実際の企画から携わっております!
自社でオンラインの社員総会を開催予定の企業さま、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

\社内イベントに関するセミナーはこちら!/

企業理念を浸透させ、働きがいのある組織をつくるには?

各企業様の企業理念浸透とエンゲージメント向上における課題を解決