Column
コラム

  • オンラインお役立ち情報その他

オンライン飲み会はLINEでも可能!便利な機能のご紹介

2月に突入しもうすぐお花見のシーズンに突入する季節となりました。
コロナ禍の状況でお花見もオンラインで検討されている方も増えて参りました。
お花見だけでなくオンライン飲み会の需要が高まっている昨今、Lineでもオンライン飲み会は開催可能です。
そこで今回は、LINEで行うオンライン飲み会についてご紹介させていただきます。

1.エフェクトが活用可能

LINEのグループ通話にはエフェクトが豊富に備わっています。
グループ通話を開始する前に背景、フィルター、顔エフェクトをそれぞれ設定できます。
これらを利用して自分の写りを確認してから参加することができます。
お好みに合わせて手持ちの写真や画像を背景にしたり、神社や都会の風景が360度映っている背景エフェクトを選択することもでき背景も自由に選択できます。
また、メイクアップ効果や色補整してくれるエフェクトも備わっており顔を出すのは少し恥ずかしいなど画面にご自身の顔が映し出されることに抵抗があるという方には猫や犬、コニーなどになりきれるエフェクトも活用できます。

2.スマホ画面や動画を共有可能

LINEのグループ通話は「みんなで見る」機能を活用することでスマホ画面やYoutubeを参加者と同時視聴可能です。
パソコンのLINEを活用することでより同時視聴がしやすくなるのでおすすめです。

3.LINE上で友だちになっていない人も招待できる

大きな部署であったり、オンラインでの交流会という場では幹事様が全員のLINEのアカウントを友だち追加しきれていないというケースもございます。
そんなときLINEミーティングという機能を活用することでZoomなどと同様にトークルームを作成しそのURLを共有することで幹事様がLINEで友だちになっていない方もオンライン飲み会に招待することができます。
一回の飲み会のためにグループを作るほどでは…という時にもすぐに始められるためとてもおすすめです。

 

今回はLineで行うオンライン飲み会についてご紹介させていただきました。
ZoomやGooglemeetsなどと同様にLineでもオンライン飲み会を実施することは可能です。
今やスマートフォンを持つ方のほとんどが入れているアプリ”LINE”。
わざわざ他のアプリやツールをダウンロードするのはちょっと面倒だな…、オンラインツールは難しそう….
そんな方は是非LINEでオンライン飲み会を開催してみてはいかがでしょうか。