Column
コラム

  • オンラインお役立ち情報その他

コロナ禍の社員旅行中止&オンラインイベント代替案とは?

オンライン 社員旅行 中止

皆さんは、社員旅行に参加経験はありますか? 北海道や沖縄、あるいは海外など、社員旅行は会社行事の中でも大イベントでもあり、社員の思い出に残るものですよね。 毎年ではなくとも数年に一度の楽しみだったという会社もあるかと思います。 しかし、昨年以降、コロナ禍の感染リスク拡大や企業イメージの問題もあり、社員旅行を中止したという会社も多いのではないでしょうか? 社員旅行を中止にしたことで、幹事様の中には会社の一体感やコミュニケーション促進のために、代替案に頭を悩ませている方も多いかと思います。 そこで今回は、社員旅行の代替案となる感染リスクを軽減させたオンラインイベント企画をご紹介させていただきます。

オンライン 社員 旅行 代替

旅行気分を味わえるオンラインイベント

・バーチャル世界旅行

ヨーロッパやアメリカの観光地・美術館などを巡るバーチャルツアーが、既に大手旅行会社から旅行パックとして販売されております。 アジアやアフリカ、マチュピチュ遺跡をオンライン観光するプランもあります。 ただ事前撮影された映像を見るだけでなく、現地スタッフが生中継して配信するサービスもあるため、臨場感がある体験をすることが可能です。 実際に社員旅行で海外に行く場合、かなり高額な費用が発生しますが、オンラインであれば交通費・宿泊費などのコストも抑えられます。数時間でバーチャル世界旅行が体験可能なため、この点は大きなメリットと言えます。 また、複数の離れた土地を巡ることも可能ですので、バーチャル世界旅行であれば、何年か分の社員旅行を一気に体験することもできます。

・オンラインバスツアー

オンラインバスツアーは、オンライン上でバスガイドさんが観光地を紹介しながらバスツアー体験ができるプランです。 バスガイドさんが車内でその土地にまつわるエピソードや雑学を話してくれるため、バスツアーは根強い人気があります。 オンラインツアーではご当地クイズやチャットを使用し参加者がコミュニケーションを図ったり、事前にご当地のお酒や食事を届けられ一緒に食事をすることも可能です。そのためオンラインバスツアーは発売1週間で満席になったというニュースも取り上げられております。バスで行く社員旅行の代わりにオンラインバスツアーに会社単位で参加するのも面白そうですね。

・オンライン見学ツアー

オンライン見学ツアーは、「見学」にスポットを当てた内容となっており、酒蔵や空港、工場・市場などが見学できるツアーとなっています。 バスツアーと同じく、ライブ中継で配信され、現地の方が質問に答えたり、事前に食事やお酒の試飲が届き、チャットで感想を共有することも可能です。 知見を広げるという観点で社員教育にも繋がります。最近では大人の社会科見学が人気となっていますので、社員の方にも話題となり喜ばれるのではないでしょうか。

ツアー オンライン

今回は、社員旅行の代替案として、オンラインで行うツアーをご紹介させていただきました。 社員旅行と言えば、ご当地の食事を楽しむ、という醍醐味もあります。 ご当地の食事を事前配布して、オンラインツアーの後にオンライン飲み会を行えば、より社員旅行に近づけることが可能です。 オンライン社員旅行の際は、オンライン飲み会とセットで企画してみてはいかがでしょうか。