緊急事態宣言が延長されるのではないか、というニュースも流れておりますが、コロナ対策を継続するため、4月以降に予定されていた入社式やキックオフ、社員総会をオンラインに切り替える動きがここにきて増えているようです。
社内イベントのオンライン化は、ニューノーマルとなっていきそうですね。
さて、先日はオンライン社内イベントの幹事様から頂いたアンケートのご回答をご紹介させていただきました。
【オンライン社内イベントって実際どう!?】社内イベントの幹事様に聞きました!~オンラインイベントの満足度~
幹事様からは、安心やご満足のお声を頂戴しておりますが、オンラインイベントにご参加いただいた参加者の皆様の感想はいかがだったのでしょうか?
今回はオンラインイベントの参加者の皆様から頂いたアンケートをご紹介させていただきます。
オンラインイベントを初体験した参加者の感想
オンラインイベントの幹事様は1社につき1名か2名という企業様が多いですが、参加者は1度に100名以上ということもあり、大変多くの皆様にご協力いただきました。
ご回答いただいた参加者アンケートを拝見すると、オンラインイベントが初めてという方が多かったようです。
こういうのもアリ、というご意見もあれば、やっぱりオフライン(リアル)の方がいい、という意見もあり、ご期待に応えることができた部分と、今後のオンラインイベントの課題の両方が見えてきました。
・高評価だったご意見
「楽しかったのでまたやりたい!」
「新たな経験ができました。」
「また違った楽しみ方ができました。」
「無駄のない進行でした。」
「グダグダ感がなくてよかった。」
「対面と異なり全員参加ができたことが素晴らしかった。今までは仕事の都合で出たくても出られない人が多くいた。来年もやりたいです。」
「普段しゃべらない人まで参加できた。」
「名前と顔が一緒に分かるので覚えやすかった。」
「自宅から参加できた。」
「アルバイト雇用なので、今回参加できてよかった。」
「オンラインだったので、トイレにも行きやすかった。」
・オフラインの方がいいというご意見
「やっぱりオフラインがいい。」
「楽しめたが、対面形式の方が良い。」」
「おいしいお料理がなかったのは残念でした。」
「オンラインなので、会話のタイミングが取りづらい。」
「リモートにはリモートの良さがあった。やはり対面にも期待したい。」
このようなたくさんのご意見を頂戴しました。
アンケートの平均点としては、
オンラインイベントの企画満足度:4.33
オンラインイベントの総合満足度:4.35
対面形式との比較:3.73
という結果となりました。
参加者視点でのオンラインイベントのメリット
コロナ対策としてのオンラインイベント・・・というだけでなく、オンラインイベントのメリットとは何でしょう?
ご意見にもあったように、今まで参加できなかった人が参加できるようになったり、普段話すことのなかった人の名前や顔を覚えることができたり、対面形式でできなかったことができるというのが大きなメリットではないでしょうか。
もちろん、コロナが終息したら対面で盛り上がりたいですが、リモートワークによって社内コミュニケーションが不足してしまっているという場合には、オンラインイベントのメリットを活かして、社内コミュニケーションを促進させてみてはいかがでしょうか。