Column
コラム

コロナのイベントガイドラインについてご紹介

コロナ イベントガイドライン

新型コロナウィルスがまだまだ猛威を振るう昨今、ニュースに取り上げられない日はないと言っても過言はありません。 一方で2021年を迎え、例年ですと新年会が開催されるシーズンであり、入社式やキックオフなどの準備を進めていく季節になりました。 コロナ禍の現状で社内行事をどうしようか検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

従業員のことを考え、社内行事を行いたいというお声も多くいただきます。 そこで、今回は感染防止に気を付けるために設定されたコロナに関するイベントガイドラインについてご紹介をさせていただきます。 「コロナ禍にイベントは出来るの?」 「コロナ禍のイベントガイドラインの内容は?」 といった少しでもコロナのイベントガイドラインについてご興味がある方にコロナ禍のイベントガイドラインについて知っていただければ幸いでございます。

ガイドライン 地域 イベント

 

1.コロナのイベントガイドラインについて①~コロナのイベントガイドラインとは?~

コロナのイベントガイドラインとは、感染防止対策と経済社会活動の両立のため、徹底した感染防止対策の下での安全なイベント開催を図っていけるよう当面のイベントについて施策を講じたものです。 催し物の開催制限、催し物開催の目安、留意事項、各都道府県における事前相談・注意喚起についてなどが記してあります。

2.コロナのイベントガイドラインについて②~コロナのイベントガイドラインの内容は?~

具体的な内容は、PDFでコロナのイベントのガイドラインが掲載されております。 参考までに2021年2月末までのコロナのイベントガイドラインのサイトについて記載いたしますので開催されるイベントに応じてご確認いただければと思います。 なお、2021年3月以降のコロナのガイドラインについては今後の状況によって別途展開されることとなっております。現時点で展開されている内容も今後の感染状況によってはコロナのイベントガイドラインは変更される可能性がございますのでご留意ください。

イベント等における感染拡大防止ガイドライン遵守徹底に向けた取組強化等について

(2020年11月12日付事務連絡)

また、こちらのコロナのイベントガイドラインをご覧いただくにあたり、これ以前に展開されたコロナのイベントガイドラインの内容も必要になりますのでそちらで以前のイベントガイドラインについては以下をご確認ください。

イベント等における感染拡大防止ガイドライン遵守徹底に向けた取組強化等について2020年9月

(2020年9月11日付事務連絡)

消毒 ガイドライン イベント

3.コロナのイベントガイドラインについて③~都道府県からのコロナのイベントガイドラインについて~

コロナのイベントガイドラインは各都道府県からも通知されてますのでそちらも対応する地域をご確認ください。

参考

東京都防災ホームページ

神奈川県新型コロナ感染症について

埼玉県 彩の国「新しい生活様式」

 

今回はコロナのイベントガイドラインについてご紹介させていただきました。 まだまだ不安定な情勢が続きますが、コロナのイベントガイドラインをご確認の上、感染に留意しながらイベントについてご検討いただければと思います。