Column
コラム

  • オンラインお役立ち情報

Webexでオンラインイベントを開催するにおいての機能についてご紹介

Webex オンラインイベント 機能

先日、M-1グランプリ2020が開催され、マヂカルラブリーさんが見事優勝されました。

2020年はコロナウィルスの影響を受け、舞台で活動されている芸人さんたちは思考をこらせ、無観客の舞台出演やオリジナル企画、オンライン漫才やトークなど様々な配信ツールを用いて視聴者にお笑いを届けていらっしゃいました。 M-1グランプリの感想などもテレビよりも先にYouTubeで配信されている方もいらっしゃり、2020年は配信サービスがより重宝された1年と言えるのではないでしょうか。

このような配信サービスですが、社内イベントにおいて注目を集め、どのような配信ツールがあるのかについてお問い合わせが増加しております。 そこで、今回は配信ツールの中でもWebexに焦点を当てていきたいと思います。 Webexでオンラインイベントを検討されている企業様の中では

「Webexでオンラインイベントを検討しているけど、機能はどうなっているのか?」

「開催する際に効果的に使える機能はどんなものはあるか?」

「Webexでオンラインイベントを実施する場合と他の媒体では機能にどのような違いがあるのか?」

などWebexでオンラインイベントを開催する場合の機能面の疑問を持たれている方が多いようです。 そのため、Webexでオンラインイベントを開催するにおいての機能についてご紹介させていただきます。

https://www.webex.com/ja/video-conferencing.html

 

Webex とは? 使い方

1.Webexとは?

Webexとは、Zoomと同様、映像と音声を使ったオンラインでミーティングやセミナーを開催する事のできるオンラインコミュニケーションツールです。

Webexでは、オンラインコミュニケーションを「ミーティング」と呼び、この「ミーティング」を主催する人を「主催者」、参加者を「参加者」「ゲスト」と呼びます。

Webexは世界で最も利用されているWeb会議システムと言われ、インターネット経由であるにもかかわらず複数人での高品質なコミュニケーションが可能なため、毎月約2,000万件以上ものミーティングに活用されています。 「主催者」が開催した「ミーティング」に「参加者」として出席することで「主催者」と「自分」と「他の参加者」とでリアルタイムにオンラインコミュニケーションをとることができるのが、Webexです。 基本的には、Zoomと同じ仕組みになっています。また、操作画面もZoomに非常に似ています。

 

2-1.Webexでオンラインイベントを開催する際の機能①~スムーズな映像の表示~

Webexの強みの1つと言えるものは映像が高画質です。一般的にオンラインイベントの映像はテレビ映像よりも低画質と言われがちですが、Webexはテレビの映像と同等のオンラインイベントの配信をする機能を実現しています。

2-2.Webexでオンラインイベントを開催する際の機能②~ワンタッチでファイル共有~

オンラインイベントを開催するにあたりネックとなる機能の1つに資料やドキュメントをいかに共有するか機能があるかという部分です。 Webexでは、オンラインイベント中にファイルをアップロードセスに共有する機能が備わっています。 加えて、資料を眺めながら会話できる機能だけでなく、リアルタイムでオンラインイベントを開催しながらドキュメントに注釈を書き加えていく機能もあり、共同でアイディアを詰めていく機能として生かすこととも可能です。

 

オンライン 活用 会議ツール

2-3.Webexでオンラインイベントを開催する際の機能③~ユーザビリティの高さ~

オンラインイベントの開催にあたり、どのようなOSに対応している機能を持っているかも重要なポイントの1つです。 オンラインイベントはご家庭で参加されるケースが多いので対応OSの豊富さは欠かせない機能と言えるでしょう。 Webexの場合はWindows、Mac、Linuxのすべてに対応している機能のほか、スマートフォンでも利用することができる機能もあるので、ユーザーを選ばずにオンラインイベントの参加を促進することができるでしょう。 また、オンラインイベントの招待も簡単にできるため、ITにあまり詳しくない方でも気軽にオンラインイベントを行うことが可能です。 映像を録画する機能も備わっているので、後ほどオンラインイベントの様子を公開することも可能です。

 

今回は、Webexでオンラインイベントを開催する際の機能についてご紹介させていただきました。 Webexはミーティングの機能を特徴としている要素があるため、オンラインイベントにおいては会議や打ち合わせ、社内共有におすすめかもしれません。 Webexでオンラインイベント開催を検討しているご担当者様、Webexでオンラインイベントの機能についてご不安をいただかれている方がいらっしゃればお気軽にご相談をいただければと思います。

 

Zoomを検討している方はこちら

オンラインイベントはZoomの便利な機能で効率アップ!

チームスを検討している方はこちら

チームスのオンラインイベント時に役立つ機能のご紹介

 

オンライン社内イベントで多様化するツールの選び方とは?