Column
コラム

  • オンラインお役立ち情報

大人数オンラインイベント開催のコツは?コミュニケーションがとれるポイント

大人数 オンライン コミュニケーション

今年も年末となり年始や年度初めの準備をされている方も多いのではないでしょうか。

コロナの影響を大きく受けた2020年、落ち着く目途がたたない中、表彰式やキックオフなどの大人数が参加する社内イベントについても準備を進めていかなければならない時期になりました。

このような状況で大人数が集まる行事をオンラインイベントで行うと検討している企業様は多くなっています。コミュニケーションについて

「大人数でのオンラインイベントでコミュニケーションがとれるか心配」

「大人数でもコミュニケーションがとれるオンラインイベントはどうすればいいか?」

「コミュニケーションが充実した大人数でのオンラインイベントを知りたい」 といったご相談が増加しております。 そこで、今回は大人数のオンラインイベントでコミュニケーションを円滑にする方法についてご紹介いたします。 大人数のオンラインイベントを開催する際にコミュニケーションについて悩まれてるご担当者様にもご参考にしていただければ幸いです。

1.大人数のオンラインイベントでコミュニケーションを円滑にする方法①~オンラインイベントの環境を整える~

オンライン 沢山 企画 コミュニケーション

オンラインイベントを開催する際に最も重要と言っても過言ではないのは、オンラインイベントの環境の整備です。 とりわけ、大人数でオンラインイベントを開催する際にはコミュニケーションを円滑に進めるにあたり根幹となってくる1つです。

大人数のオンラインイベントを開催する際に、コミュニケーションを不安に感じられる要因として挙げられるのが「大人数がオンラインイベントに一堂にアクセスすることで重くなるのではないか」ということです。 そのため、オンラインイベントの環境を整えることはとても重要です。

また、オンラインイベントの配信側の環境だけでなく、オンラインイベントの参加者側のネット環境についても配慮する必要があります。 配信側は可能であればネット接続は無線よりも有線のものがおすすめです。 CPUなどのネット設備もレンタルできる業者もあるのでご検討をいただければと思います。 オンラインイベントの参加者にもネット環境については事前に注意喚起を行っておきましょう。

途中で切断されてしまう可能性を考え、振り返ることができるようオンラインイベントを録画しておくことをおすすめします。 大人数が参加するオンラインイベントは重要な内容が共有されるケースもあるため、オンラインイベント後にも何度も閲覧できることで社内のコミュニケーションの活性化にも役立てるかもしれません。

2.大人数のオンラインイベントでコミュニケーションを円滑にする方法②~オープニング動画~

大人数のオンラインイベントでコミュニケーションを活性化させるにあたり、必須なことはオンラインイベントの一体感の醸成です。 大人数の開催に限らずオンラインイベントにおいては一体感を出すことが非常に重要ではありますが、大人数でのオンラインイベントは社員を一堂に集めて開催することからオンラインイベントのコンテンツが多くなる傾向にあります。

そのため、大人数で開催するオンラインイベントは時間も長くなることが多く、オンラインベントの導入に一体感を出せるかがポイントになってきます。 オンラインイベントを導入にインパクトに与える効果的な方法の1つがオープニング動画です。 大人数のオンラインイベントを開催する企業様には会社が大きくなる歴史やドラマもたくさんあるかと存じます。 それらをサウンドアートを用いたり、会社の歴史を描いたオリジナルドラマやアニメの制作、ナレーターによる語り口調のストーリー動画などにすることでこれまでを振り返ったり、これからを見据えながらオンラインイベントへ参加しやすくなり大人数でもオンラインベントへの集中力を高めコミュニケーションを活性化させる効果が期待できます。

3.大人数のオンラインイベントでコミュニケーションを円滑にする方法③~ゲームや懇親会を開催する~

オンライン 大人数 ゲーム コミュニケーション

大人数のオンラインイベントを開催する際にコミュニケーションを活性化させるにはコミュニケーションを図る機会を創る必要があります。 そのため、ゲームや懇親会をオンラインイベント後に開催することをおすすめします。 アプリを用いてゲームをするなどオンラインイベントにおいて懇親会やゲームを大人数でも楽しめる方法はたくさんあるので一度お調べいただくことをおすすめします。

ぜひ一度ご参考にご覧ください。

オンラインでも盛り上がる面白い忘年会ゲーム企画4選

 

今回は、大人数のオンラインイベントでコミュニケーションを円滑にする方法についてご紹介させていただきました。

大人数で開催するオンラインイベントは年間においても重要視されるものかと思います。 とりわけ、大人数でオンラインイベントを開催する企業様はコミュニケーションの活性化が必要であり、コミュニケーションを大切に考えられていることと存じます。 コミュニケーションの活性化だけでなく目的も企業様においても様々なになっており、一概にお伝えするのは大変困難ではあります。

そのため、大人数でオンラインイベントを開催するにあたり

「大人数でオンラインイベントを開催する際にコミュニケーションをとれるコンテンツは何か相談したい」

「自分たちが考えた大人数で行うオンラインイベントはしっかりコミュニケーションがとれるものか相談したい」

「大人数で行ったオンラインイベントでコミュニケーションがしっかりとれた成功事例を知りたい」

など大人数で行うオンラインイベントのコミュニケーションについてご相談があればいつでもイベモンまでお問い合わせをいただければと思います。