Column
コラム

  • オンライン社員総会

【プロ直伝】オンライン社員総会を成功させるポイントはこれ!

昨今コロナウイルスによりリモートワークなどが増え、今までと働き方が変わり社員同士のコミュニケーションが不足しております。
企業の業績を上げるためには社員のコミュニケーションを活性化し、1人1人のやる気を出させることが大切です。
オンライン社員総会の目的は、会社のビジョンや戦略を共有することや社員のモチベーションをあげ、社員同士のコミュニケーションを活性化することなどがあります。

またオンライン社員総会の不安点は、他の社員のリアクションがリアルに伝わる感覚が薄いところです。
オンライン社員総会を成功させるためには、実際に参加している臨場感や一体感を感じることがポイントです。

またオンライン社員総会の実施をお考えになる際、日々の業務もあるなかで
・イベントの一企画として、30分〜1,2時間でできるコンテンツを作らなければならない
・ただの遊びではなく、学びのある企画を実施したい
など中身の作りこみやそれに合わせて準備を進めていかなければなりません。

そこで今回はオンライン社員総会のポイントやオンライン社員総会の企画案のご紹介をしたいと思います。

 

オンライン社員総会のポイント①チャット機能を使う

全員がオンラインで参加していても、参加者同士のコミュニケーションを可能にします。 イベント中での質問事項や、連絡事項はもちろん、発表者に対するコメントや表彰者に対する称賛、ゲームコンテンツでの盛り上がりや楽しさなども画面を通してはもちろん、チャット機能も利用すればより参加者同士の一体感が生まれます。

オンライン社員総会のポイント②背景を統一する

オンライン会議システムの中には、実際の背景ではなく、好きな画像を背景として設定できる機能が備わっているものがあります。 企画側より背景を配布し、社員全員で同じ背景を使用することで、オンライン上でも全員が同じ場所にいるかのような一体感を感じることができます。

会社のロゴだけでなく、社員それぞれの名前や部署を入れることでコミュニケーションをとるきっかけにも繋がります。

オンライン社員総会のポイント③BGMを流す

高揚感を演出するために、シーンごとに違うBGMを流す工夫をすることで一体感を演出することができます。
また飽きずに最後まで参加できます。

他にもBGMと同様に効果音をうまく使うことで、より飽きさせない演出も可能となります。

発表の際にドラムロールをいれるだけでも、特別感を演出でき内容にも注目され社員が聞きやすくなります。

オンライン キックオフ 社員総会 どうやって

オンライン社員総会の企画案もご紹介します。

オンライン社員総会の企画案①代表からの挨拶・メッセージ

社員にとって日常業務の中では、会社の代表の話を聞く機会は少ないのではないでしょうか。

そこで、社員総会では会社の代表のスピーチにも力を入れましょう。

代表の思いや熱意が伝われば、社員の意欲向上に繋がります

ただし、スピーチを30分行うだけではなく、「何を伝えたいのか」を明確にし企画することが重要となります。伝えたいことにスポットを当てられるよう、映像の演出を入れるなど聞く側が飽きさせない演出が必要となります。

オンライン社員総会の企画案②成績優秀者やチームの表彰

社員総会でモチベーションを高めるには、成績優秀者やチームを表彰するコンテンツも効果的です。 その年・期に優秀な成績を収めた社員やチームを全社員の前で讃えることは表彰者に特別な栄誉感を与え、さらなるやる気を引き出します。 また、それ以外の社員も、表彰式の様子を見ることで次回へのきっかけを学び、モチベーション向上へ繋がります。

オンライン社員総会の企画案③ミニゲーム

オンライン社員総会でチーム対抗ミニゲームを実施することで、通常の業務では関わりがない社員同士の交流を深めることも可能になります。 クイズ問題や、謎解きなどそれほど難しくないゲームにすると全員が参加しやすくなります。オンラインでは少人数でブレイクアウトルームなどを利用することで、話し合う時間も設けることも可能になります。

チームビルディングの考え方も生かせるかと思います。こちらも参考にご覧ください。

https://evemon.jp/column/39800

社員総会 目的 オンライン

オンライン社員総会のポイントをご紹介させていただきました。

オンライン社員総会の目的を明確にし、有意義なオンライン社員総会が開催できれば、社員のモチベーションアップやエンゲージメントの醸成につながります。 戦略的にポイントを抑え企画を考えオンライン社員総会を開催し、会社全体の結束力を高めましょう。

日々の業務の中でなかなか企画までは手が回らないのであれば、プロのイベント会社に依頼するのも一つの方法です。イベモンでも無料相談を承っております。お気軽にご相談ください。

合わせて読みたい↓

キックオフをオンラインで!オンラインキックオフの様子をご紹介