Column
コラム

  • オンライン入社式

入社式の開催方法やオンライン開催での内容についてご紹介

一層、コロナウィルスの脅威を強く感じざるを得ない昨今、終息の目途がまだまだ見えていない状況が続いており、来年度の入社式などの社内イベントを検討しているというお話をご担当者様より頻繁に伺います。 とりわけ、開催まで半年を切った入社式についてのご相談が多く

「入社式はオンライン開催と小規模開催にしようか迷っている。」

「入社式をやるとしたらオンライン開催で検討しているが、内容はどうしようか。」

「内容次第で入社式をオンラインでしようか迷っているが、オンラインでは充実した内容でできるか心配」

など入社式をオンライン開催で検討している中で内容についてご不安を抱えているという方が多いようです。

そこで、今回は入社式の開催方法やオンライン入社式の内容についてご紹介させていただきます。

1.入社式を開催するには?

コロナウィルスの終息はまだまだ見えない状況下でどのような形態で入社式を開催するのかは非常に重要です。 2020年度の入社式は感染防止のためにオンラインといくつかに拠点を分け小規模入社式ので開催された事例が多くありました。 恐らく2021年度の入社式も今年度と同様にオンラインやいくつかに拠点を分けて小規模で開催が多くなることが予測されます。 どのような方法が最適なのか入社式の開催目的や企画内容が企業の風土や価値観などによって異なる可能性もあるので開催目的や企画内容に合わせてご判断いただければと思います。 オンラインでの開催やいくつかに拠点を分けて小規模での開催をされるにしても、例えばオンライン配信者や小規模開催の参加者のための感染防止グッズの配備、小規模開催でのいくつかの拠点を繋ぐためやオンライン開催のオンライン配信設備の準備が必要です。 そのため、アクリル板やフェイスシールドなどの感染防止グッズの手配と音響やオンライン配信媒体などのオンライン配信機器の準備が必要です。

2.入社式をオンラインで開催する際の内容

先ほど来春の状況が見えないこのような情勢で今年度と同様に入社式はオンラインでの開催、もしくは小規模入社式の開催が多くなることが予想されるとお伝えしました。 そこで、ここからはオンライン入社式の内容についてご紹介させていただきます。

2-1.オンライン入社式の内容①~代表挨拶・辞令~

オンラインの入社式において代表挨拶や辞令はオフラインでの入社式と同様に非常に重要な内容になります。 ただ、オンラインで入社式を行う際には内容にも工夫が必要です。 オンラインで入社式の挨拶やスピーチなどをする際は入社式に限らず、コンパクトであることがオフライン開催以上に求められます。 そのため、話す内容はできるだけコンパクトに要点を絞り、内容をスマートにしておくことがおすすめです。 また、新入社員の方にリラックスしていただけるようにチャット機能でコメントをしていくのもおすすめです。 辞令においても直接、受け取りたかったという方も多くいらっしゃると思うので配信者の中で協力して受け取り手を演じて、受け取っているかのように内容を演出するのも1つです。

2-2.オンライン入社式の内容②~新入社員決意表明~

こちらもオンラインの入社式においてオフラインでの入社式と同様に非常に重要な内容になります。 入社式の日をどきどきワクワクしながら待っている新入社員の方も多くいらっしゃると存じます。 そのため、オンラインだからこそできる内容で企画することがおすすめです。

新入社員の人数によってできることは変わりますが、例えばチャット機能を用いてスピーチ中のコメントをオンにしておき、そのコメントを集めてスピーチ中の写真なども収めて動画や写真などの記念品に変換してプレゼントする内容であったり、自宅参加というメリットを生かしご家族と協力してご家族からの激励を決意表明の返答として送っていただく内容であったりなどがおすすめです。 オンラインならではの内容を演出することが入社式を盛り上げる内容として効果的です。

2-3.オンライン入社式の内容③~懇親会・ゲーム~

入社式 懇親会 オンライン

オンライン入社式の内容をご相談いただく中で

「オフラインと同様に充実した内容で開催できるか?」という質問を頻繁にいただきます。

実際、オンラインイベントは以前より企画者と参加者のコミュニケーションが取れるのかを懸念されています。 そのような不安を解消するためにオンライン入社式の内容に懇親会やゲームなどを取り入れると 内容が印象に残りやすくなるのでとてもおすすめです。

 

今回は、入社式の開催方法やオンライン入社式の内容についてご紹介させていただきました。

「オンライン入社式の内容をどうしようか迷っている。」 「オンライン入社式に適した内容がどのようなものか知りたい」 「入社式を感動的な内容であったり盛り上がるような内容にするにはどうしたらいいか?」 などオンライン入社式の内容について気になることがあればいつでもイベモンまでご相談いただければと思います。