Column
コラム

オンラインの社内イベントの参加率を上げる方法

参加率 オンライン 社内イベント

昨今コロナ感染者が再び増えてきたので社内イベントをオンラインでの開催に移行している企業様も増えてきました。 オンライン社内イベントの参加率が通常の社内イベントよりは参加率はいいが、まだまだ低いなどの課題もあることと思います。 重要なのは企画ですが、今回はオンライン社内イベントの参加率を上げるにはどうすればいいのかポイントをご紹介したいと思います。

参加率        オンライン        社内イベント 背景

■背景を設定

自宅の部屋でオンライン社内イベントに参加する際は 背景を見られたくない方も多くいらっしゃるので背景を設定できるオンライン社内イベントツールを利用します。 ZOOMでは自分の好きな背景に変更可能で、いくつか最初から利用できる簡単な背景もあるので、探すのが面倒な方も簡単に背景を変更してオンライン社内イベントに参加可能です。 また背景を設定するので部屋の掃除もしなくていいので、参加率が上がります。

 

参加したい オンライン     イベント

■飲食費支給

1人あたりの金額を決め、金額の範囲内で自由に好きな食べ物や飲み物を購入しオンライン社内イベントに参加出来るようにします。 普通のイベントだと用意されたものを食べますが、飲食費が支給され自分の好きなものを金額分の購入できるため、オンライン社内イベントへの参加率が上がります。 またオンライン社内イベントを企画する側にもいいことがあります。 会場の手配や料理の手配を考えなくていいので非常に楽にオンライン社内イベントの開催ができます。 参加率も上がり、開催する側もイベントの開催が楽になり一石二鳥のためおすすめです。

イベント オンライン 飲み会 参加 率

■時間帯を工夫する

オンライン社内イベントを開催する時間帯を13時~の開催にすると、午前中に通常の業務ができます。

■手ぶらで参加可能

なるべく参加者の負担を軽減するのも参加率を向上させるポイントです。 自主的に参加するオンライン社内イベントでない限り、たくさんの準備が必要なオンライン社内イベントは荷が重くなります。 また、事前に何かをやってきてもらうというのも、参加のハードルが上がってしまいます。 できる限り、参加者の準備物は少ないように配慮するといいでしょう。

 

オンライン つまらない 参加 飲み会 イベント

■事前のお知らせ

いつオンライン社内イベントを開催するか、分かりやすいオンライン社内イベント参加方法などを事前に何回かお知らせします。 一日に様々な連絡がくるメッセージだと見逃してしまう可能性もあるのでオンライン社内イベントについて複数回お知らせするのも効果的で参加率が向上します。

 

オンライン社内イベントの参加率が上がるポイントについてお話をしました。 今後オンライン社内イベントを開催する際は、上記のポイントを踏まえていつもより参加率が高いオンライン社内イベントにしましょう。