Column
コラム

  • オンライン新年会

新年会をオンラインで開催する際の内容をご紹介

新年会 オンライン 内容

11月も終わり12月に突入した昨今、11月の第四週の金曜日からその次の月曜日にかけてブラックフライデー、サイバーマンデーと呼ばれアメリカの風習に倣ってAmazonなどで大規模なセールが行われていたのが話題になっていました。

忘年会・新年会の開催を目前に控えこれをチャンスに景品やイベントで使うものを揃えられたという忘・新年会のご担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか? 年末年始に忘・新年会の2つのイベントを併行してご準備されているご担当者の方も多く、忘年会の準備に注力していた関係で新年会の準備はおざなりになり内容についてはこれからというお話もよく伺います。

そこで、今回は新年会の内容について、とりわけオンライン新年会にまつわる内容についてご紹介させていだきます。 オンライン新年会の内容をどうしようか迷われている方やさらにオンライン新年会の内容について検討したいという方はぜひ最後までご覧いただければと思います。

1.新年の抱負発表!

新年会 オンライン 企画

新年会は1年の始まりに行うイベントなのでお正月にまつわる内容を盛り込むと新年会にぐっと厚みが出ます。 また、誰がどのような目標を持っているのかを共有することでチームワークも深まる効果が期待できるのでチームビルディングの要素を兼ねて新年の抱負を新年会で発表する機会を設ける内容はとてもおすすめです。 オンラインでは着物を着たり、家族やペットと一緒に映ったり、書道で書初めしたりなど表現の仕方も自由にすることができるため、個人のパーソナリティを知ることも可能です。

このようにオンラインならではの強みを生かしながら内容に厚みを持たせ、目標の共有や個々の人物理解を含めてチームビルディングの意味合いを考え新年の抱負発表を新年会の内容として取り入れることをおすすめします。

2.新年の動画作成

新年会 オンライン 動画  内容 企画

オンラインイベントが盛んに行われている昨今、もはやオンラインイベントの定番となりつつある動画の上映は新年会でもおすすめの内容になります。

おすすめの理由としては動画には様々な効果が期待されますが、導入に大きな効果が期待されます。 そのため、1年の始まりを彩る新年会は新年会自体だけでなく会社の1年間のスタートダッシュとしても効果が期待でき、他のオンラインのイベント以上にオンライン新年会において動画の上映はおすすめの内容となっております。 また、先ほど述べた新年の抱負と絡めて事前に習字などで書いてもらい、一緒に映った写真を撮影し、その写真を用いて動画を作成しオンライン上で上映するのもおすすめです。 こうして作成した動画は来年の忘年会や節目などで見返すことで他の効果も期待できるのでオンライン新年会で動画を作成し上映することは内容としてとてもおすすめです。

3.ゲーム企画

新年会 オンライン ゲーム 企画 楽しい

 

新年会においてもオンラインかどうかに関わらずメインイベントとなるものはやはりゲームと言っても過言ではないかと思います。 オンラインは映像や音楽の影響が大きいため内容に厚みを持たせるためにお正月と絡めて正月にまつわる音楽ととも景品もお年玉要素を入れたものをチョイスするとオンラインの新年会が盛り上がるかと思います。 オンラインイベントに関しておすすめのゲームの内容やアプリなどは過去に紹介したものがあるのでそちらをご確認ください。

社内オンライン懇親会でつかえる! 面白いアプリ

 

今回は、新年会をオンラインで開催する際の内容についてご紹介させていただきました。 忘年会が少しずつ開催され始めている昨今、併行して新年会も開催の準備をしていくのは多忙を極めると存じます。 特に、オンラインで開催となると初めての取り組みで内容の練り直しなど負担が大きいというお話も伺います。 そこで、新年会についてご不安なことがあればイベモンにご相談をいただければと思います。 オンラインでの実施方法や内容についてなど新年会全般においてサポートさせていただきます。