Column
コラム

  • イベント全般お役立ち情報

【社内イベント】クリスマス企画は何をする?

クリスマス 社内イベント 企画 Xmas

今年もクリスマスの季節になりました。

イルミネーションの輝きでいつもの帰り道も素敵になります。 プライベートでは何をしようか考えている方も多いと思います。 今年はリモートワークが増え例年より社員同士のコミュニケーションが不足しております。 クリスマスと同じタイミングで社内イベントを企画することで行事の実施内容も考えやすく、クリスマスプレゼント交換や普段と違う食事でコミュニケーションも取りやすくなります。 今回はクリスマスならではの社内イベントをご紹介したいと思います。

 

クリスマス        社内イベント        企画

■クリスマスといえばクリスマスパーティー

社内や社外で社内イベントを実施できるため、新鮮な気持ちで開催出来るのが魅力です。 イルミネーションが見えるレストランでクリスマスケーキや食事を食べたり社員同士クリスマスプレゼント交換をしたりするなど、多くの社員が参加できる要素が揃っています。

また席をあらかじめあまり話したことがない社員同士を近くにするなど工夫し、社内イベントならではの新しい仲間を作る場にするのもおすすめです。

 

■クリスマスパーティー+忘年会

開催のタイミングが年末なので、クリスマスパーティーでもその年の行動をお互いに振り返るなど、忘年会でするような話もでき社員同士の交流が盛んになりやすいです。

 

クリスマス 演奏 イベント

■生バンド演奏でのクリスマスソングを聴きながら立食パーティーやホテルのレストランバイキング

それぞれが好きなものを好きなだけ食べるシステムなので年齢を問わず人気のイベントです。 色々なメニューがあり参加される方々の嗜好を考え悩むこともなく、スムーズに企画できるのでおすすめです。 また自然とわきあいあいとした楽しい雰囲気になり、立食形式で自由に移動できるようにすれば多くの人とコミュニケーションをとることができます。 会場を貸し切ることで、表彰式やクリスマスならではの余興も企画しやすくなります。 クリスマス関係の問題にした謎解きゲームなどで、勝ったチームに会社側からプレゼントをあげるのも、一体感が出るのでおすすめです。

 

クリスマス当日は家族や友人と予定がある方もいるので、クリスマス社内イベントの日程は前の週か後の週に行うほうが良いと思います。 もしくは社員のご家族もクリスマス社内イベントにご一緒に参加可能にするのも喜ばれます。 最近ではクリスマスパーティーを開催される企業様も増えてきているそうなのでぜひ一度企画されてみてはいかがでしょうか。