Column
コラム

  • イベント全般お役立ち情報

時期別 社内イベントの種類 !

社内イベント 種類 時期別

そろそろ忘年会や新年会の季節になってきました。

今年から働き方が変わりリモートワークなどが増え、直接会う機会も減りコミュニケーションをとれる場が減ってきています。

このような時だからこそ、コミュニケーションをとれる場として積極的に社内イベントを行い社員のモチベーションを上げたいですよね。

今回は社内イベントが時期別にどのようなものがあるか紹介したいと思います。

1月 新年会

新年を迎え会社発展を祈願し、新たな年で目標を掲げ達成するための意思確認をします。

社員同士のコミュニケーションを深め、モチベーション向上を図ります。 新年会を行うことで、正月休みの気持ちを仕事モードに切り替えることもできます。

4月 入社式

4月に入社した新入社員に緊張をほぐし会社に慣れてもらう目的と社会人としての「自覚」を促す目的のために行います。

社内イベント        種類         時期別 入社式

10月 内定式

会社への理解を深めてもらい、正式に就職の意思を確認するために行われます。

内定者の憧れとなるような、コミュニケーション能力が優れた社員との交流も取り入れ、内定者のモチベーションアップにつなげている企業もあります。

オンライン内定式を実施するには注意が必要?事例を交えてイベントのプロが解説!【2020年最新】

 

12月 忘年会

普段あまり話さない上司や同僚など会社の人とコミュニケーションが取りやすい場なので、今後の話題にもついていきやすくなります。1年を社員みんなで振り返り、苦労して得た事や今後に活かせることなどを振り返り、翌年の仕事に役立てられます。また色々なことを話すことですっきりとした気持ちで新しい1年をスタートさせることも出来ます。

このように時期がだいたい決まっているイベントもありますが、時期が企業によって違うイベントもありますのでご紹介していきたいと思います。

【2020年最新】忘年会スルーって?忘年会スルーしたくなくなる忘年会にしよう!

これで安心!オンライン懇親会・忘年会のチェックリストをご紹介

 

3月頃~ 会社説明会

就活生に向けて会社の理念や事業内容などをPRし、興味を持ってもらう場です。 半期、または年次毎 社員総会 全社員が集まり会社の方針やビジョン、戦略を共有する場です。 また表彰などもあり、社員全員のモチベーションを高める為に実施されます。

オンライン説明会が主流の今!効果的な採用動画の事例をご紹介!

 

 

社内イベント        種類         時期別 社員総会

周年パーティー、上場記念パーティー

取締役や役員などが社員に対し、日頃の感謝・労いの言葉を伝え、社員一丸となってここまで存続・成長できてきた事への貢献を讃えたりイベントを行い社員のモチベーションを上げ、社内の結束を深める機会です。

最近では取引先の企業を招待する会社もあるそうです。

【オンライン上場記念パーティー】コロナ禍でも上場の実感を得るには?

 

 

1年を通して様々な社内イベントがあり、それぞれ社員のモチベーションのために行われていました。 このようなイベントはオンラインでも実現可能ですので、イベモンまでお問い合わせいただければと思います。