Column
コラム

  • オンライン懇親会お役立ち情報

ZOOMなどで行うオンライン懇親会の実施方法をご紹介

社内オンライン懇親会とは、会社のみんなでゲームや食事などをして打ち解けて親しくなるイベントです。 同じ組織に属していて、目的が同じで共通点があるけどあまり面識がない人たちや、他部署や新しいメンバーとの親睦を深めるために行います。

今回はZOOMなどを用いたオンラインでの懇親会の実施方法をご紹介させていただきます。

イベント アプリ 懇親会 ゲーム

オンライン懇親会の実施方法

1.開催前の準備はどうすれば?

ZOOM 懇親会 実施方法 準備

ZOOMなどのオンラインで懇親会を実施するにあたり、最も重要と言っても過言ではないのが事前準備です。

ZOOMなどの配信媒体の活用者数も増加傾向にある昨今では日々システムのアップロードが進んでいますが、まだまだオンラインで行うイベントは懇親会関わらず、予期せぬことが起きる可能性はございます。 そのため、準備はあらゆるリスクを多角的に考え行っていただくことをおすすめします。

以前にオンラインで懇親会を行うにあたっての準備におけるチェックリストをご紹介させていただきましたものを参考にしていただけますと幸いです。

これで安心!オンライン懇親会・忘年会のチェックリストをご紹介

準備を進めていただくにあたり、ZOOMの利用規約も更新されているケースもあるので再度利用規約の確認は必須で行われることをおすすめします!

2.司会者はどうしたら?

ZOOM 懇親会 実施方法 司会

こちらの質問はオンラインで懇親会を検討されている企業様から多くいただく質問の一つです。 以前に、オンラインでの懇親会などのイベントの司会者についてご紹介させていただきましたのでこちらも参考までにご覧ください。

【プロが語る】オンラインイベントの司会者に必要な要素と進行のコツとは?

配信媒体によって活用できる機能が違ってくるのでZOOMの機能に詳しい方を司会者のサポートにつけていただくと懇親会がスムーズに進みます。 具体的には、画面共有やブレイクアウトルームの設定などZOOMのオペレーターを司会者と別に設けていただき、事前に司会者とオペレーターで打ち合わせを入念にされることをおすすめします。

3.どんなゲームがいい?

ZOOM 懇親会 実施方法 ゲーム

懇親会においてメインイベントとなるゲームイベント、ZOOMでの実施方法も日々進化を遂げています。 アプリを用いて実施するゲームイベントについて、こちらも以前にご紹介させていただきましたのでご覧ください。

ZOOMなどで行うオンライン懇親会の実施方法をご紹介

利用するアプリによってはZOOMと連動することができ、景品の映像の配信や発送の手続きなども可能なものもあるので幹事の方をサポートする機能も入ったものを利用すると幹事の方の準備の手助けになるのでよろしければ活用してみてください。

社内オンライン懇親会でつかえる! 面白いアプリ

1.心理テスト お絵かき

出されたお題に合わせて絵を描くと、いろいろな心理を言い当ててくれます。 その人の意外な一面が分かり、とても盛り上がります。

お絵描き心理テスト

2.イラストチェイナー  絵しりとりオンライン

対応人数最大4人 リアルタイムのマルチプレイで絵しりとりができるアプリです。 最近はYouTubeでも話題になっておりました。 遠くの友だちとも一緒にプレイでき、プライベートモードをもあります。

イラストチェイナー  絵しりとりオンライン
絵しりとり オンライン 懇親会

3.UNO

対応人数 2人または5人以上~

一試合が約3分とあまり時間がかからないため遊びやすいです。 UNOの基本ルールはシンプルなので初めての方でもすぐに参加できます。 自分の手札から出されたカードと同じ数字、色、記号のカードを出していき、先に手持ちのカードが無くなった人の勝利となります。

2vs2のタッグ対戦モードで協力プレイが可能、二人でチームを組んで一緒に戦える2vs2モードも搭載されています。 このモードで味方同士だといつでもお互いの手札を確認できるので、持っている数字や色などを確認しながら、二人で戦略を練って戦えます。

UNO
UNO オンライン 社内 懇親会

4.ワチャワチャポッチャ

対応人数 4~6人

キャラクターの描かれたカードに、それぞれが名前をつけてカードをシャッフルし、出てきたカードのキャラにつけられた名前を叫ぶゲームです。 人数が増えれば増えるほど、名前がつくカードが増えて、全員分のカードの名前を覚えるのが難しくなるというスリリングな展開になります。 みんなで笑いながら楽しめるシンプルなアプリです。

ワチャワチャポッチャ
パーティー オンライン 大人数

5.人狼ジャッジメント 最大20人までオンライン対戦可能

誰が嘘を言っているのか言葉の裏に隠れた嘘を見抜く緊迫したゲームです。 上級者からはじめての方まで楽しめる人狼ゲームの決定版です。 ルールは人狼は他プレイヤーに見つからずに全プレイヤーを襲えば勝利、逆に他プレイヤーは全滅する前に人狼を見つけて処刑すれば勝利というルールです。 役職によってそれぞれ能力があり、上手く活用しながら人狼を探し出していきます。 人狼は見つからないように自分が怪しくないように言葉で誘導し、他プレイヤーはその人狼の言葉に惑わされず矛盾を見つけていきます。 とにかく言葉の駆け引きが面白く、緊張しながらのやり取りがクセになります。

人狼ジャッジメント
人狼 大人数 オンライン懇親会

最後に

今回はZOOMなどを用いたオンラインでの懇親会の実施方法にまつわることについてご紹介させていただきました。

コロナ第3波が噂される昨今、忘新年会の中止を検討されている企業は9割近くいるとニュースになっていますが、こういった情勢だからこそ人と人とがコミュニケーションをとれる機会はとても重要です。

ZOOMなどの普及が進み使いやすくなり始めてきた今だからこそ、懇親会をZOOMなどで実施することはとてもおすすめです。 とは言っても、「時間がない。」、「どうしたらいいか分からない。」、「オンラインには漠然とした不安がある」など様々なことを思われる方もいらっしゃるかと思います。 そんな時は一度、ご相談をいただければと思います。 社内の方と楽しめる懇親会の実施方法について一緒に考えさせていただきます。