Column
コラム

オンデマンド配信とは?実施方法や企画をご紹介!

「オンデマンド配信」というワードを毎日見かけるようになりました。
テレビ番組の見逃し配信やオンデマンド限定のオリジナルコンテンツも増加しております。また最近では、特定もしくは不特定多数の人に情報を発信したい個人が、手軽にライブ配信を行うこともできるようになってきております。

そもそもオンデマンド配信とは、どのようなものなのでしょうか?

企業がオンデマンド配信を取り入れるとしたら、どのようなものが有効なのでしょうか?

今回は、オンデマンド配信のメリット・デメリット、実施方法や企画についてご紹介させていただきます。

オンデマンド配信とは?

オンデマンド配信とは、あらかじめ動画ファイルを作成してサーバーにアップロードしておき、ユーザーが見たい時に見たいものをアクセスして視聴する、という形式のものを指します。YouTubeや各種動画配信サービスもオンデマンド配信となります。

その他にも、最近では資格取得講座や企業の研修についてもオンデマンド配信が増加しております。

一定の映像制作に関する知識があれば、誰でも「YouTuber」になれる時代となっており、オンデマンド配信のハードルは以前よりも下がってきております。

社内イベントにおけるオンデマンド配信

「オンライン」で社内イベントを開催する企業が増加しておりますが、今回テーマに挙げたオンデマンド配信を利用するのであれば、

・社員総会
・表彰式
・事業方針発表(キックオフミーティング)
・社内研修会

などの行事がオンデマンド配信向きと言えます。
経営者や事業責任者が全社に向けてメッセージを発信するのに適した方法と言えます。

オンデマンド配信のメリット

オンデマンド配信のメリットは、

・視聴者に同じ内容を届けられる
・いつでも見られる
・突発的なアクシデントがない

といった点が挙げられます。
ライブ配信の場合では、出演者や運営のミス、配信時間に視聴できない人がいる、配信トラブルによる音声や映像の途切れ、などの問題が生じる可能性があります。
オンデマンド配信は、事前に動画を撮影・制作してサーバーにアップするので、勤務形態が多様な企業の場合にも、一定の内容を全社員に届けることができます。
また、業務などで途中までしか視聴できなかった社員も続きから視聴することができるため、最後まで視聴してもらうことが可能となります。

オンデマンド配信のデメリット

オンデマンド配信のデメリットは、

・片方向配信のためコミュニケーションが取れない
・視聴が個人任せになる

といった点が挙げられます。
せっかく動画を制作しアップしても、視聴後の感想や疑問点の吸い上げができなかったり、そもそも視聴しない人がいたりして、全社員にメッセージを伝えられない可能性が考えられます。

オンデマンド配信のデメリットは企画でカバー!

一定の品質の内容を届けるのにオンデマンド配信は適しておりますが、視聴者とのコミュニケーションや視聴の確認といったデメリットはどうやって解決するのが良いでしょうか。

このデメリットの解決方法として、コンテンツの充実が考えられます。全社員が視聴したくなるオンデマンド配信にすれば良いのです。

例えば、オンデマンド配信の中にいくつかのキーワードを散りばめて視聴後のクイズに回答してもらい、全問正解者に特典を付ける、というようなアイデアが挙げられます。事前告知をしておけば、視聴の促進とともに会社のメッセージを全社員に届ける効果も得られますし、冒頭にオープニング映像を挿入することで視聴する社員の期待感や集中力も高まると思われます。

社内イベントも徐々にオンライン化していく中で、オンデマンド配信は一定の品質の内容を全社員に届ける一つの解決方法となります。社員への情報発信の方法について、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

オンデマンド配信のおすすめ企画・ゲーム

①ストーリー仕立ての謎解き

オンデマンド配信は事前に編集ができるため、工夫次第で企画には無限の可能性が広がります。

謎解きを社内で行う場合、 問題・お題となるシーンを事前に配信します。1週間後に解答・解説の映像を配信するといった形であれば、解答が配信される前に社内で話し合うこともできるため、社内のコミュニケーションの円滑化を図ることも可能です。 実際に謎解きはチームワークの構築に効果的な面が多くあります。新メンバーが部署に入ってきたタイミングでオンデマンド配信を、何度か行うのもいいかもしれません。

3.オンデマンド配信のおすすめ企画・ゲーム②バカッコイイ動画

2015年カップヌードルのCMで放映された橋本環奈さん主演『バカッコイイ動画』というものがあります。「何気ない日常をかっこよく」をテーマに休み時間や授業中にトリッキーな技をしながら学校生活を行っていく動画になり、当時高校生を筆頭にプチブームとなりました。 このバカッコイイ動画は難易度の高い技を連携していくことによるチームワークの構築や、会社や学校を舞台にすることで施設に対する愛着心が育まれ帰属意識を高めることに効果があると言われています。

オフィス不要という声も出ている昨今に会社の帰属意識を高めることにも一役買うかもしれません。 また、このバカッコイイ動画はNG集を集めることでも面白い動画になるため、各部署で撮影した動画をオンデマンド配信すると他社員の意外な一面を発見でき、面白いかもしれません。 バカッコイイ動画の難易度が高いという場合なら『踊ってみた』や『歌ってみた』という動画を会社の中で撮影することもおすすめです。 オンデマンド配信で全員が視聴者で撮影者になるということで、いつも企画を担当している方も楽しめるのが大きなメリットです。

最後に

今回はオンデマンド配信のメリット・デメリットと、会社のイベントを盛り上げる企画・ゲームについてご紹介させていただきました。 編集次第でクオリティが変化していくのがオンデマンド配信の特徴です。 オンデマンド配信は、時間や場所を問わず何度でも楽しみ、学べることができるます。社内だけでなく社外へのPRとしても活用できるため、ぜひ一度ご検討ください。