Column
コラム

  • おすすめオンラインお役立ち情報

リモートワークでも開催可能な社内イベントの実施方法と企画内容!

リモートワークが当たり前の時代となり、社内でのコミュニケーションは減少傾向にあります。
従業員数が多い企業であれば、社内運動会やバーベキューなど、縦横の繋がりを深めるために社内イベントを活用されていると思いますが、今年は恒例行事が行えず、社内コミュニケーションの活性化が課題となっている企業も多いようです。

リモートワークでも社員同士がコミュニケーションを図れる社内イベントとして、どのようなものがあるのでしょうか?

社内イベントもオンラインで行う!

オンラインでの会議や商談ができるのですから、コミュニケーションも問題なくできるはずです。
そこで、社内イベントをオンラインで行ってみましょう!

社内イベントの実施方法3種

ZoomのようなWeb会議システムを活用した実施形式

今では多くの企業にて取り入れられている、Web会議システムを活用した実施形式になります。

使い慣れている分、自社で初めてオンラインイベントを実施するには一番やりやすい実施方法になると思います。

イメージとして、Zoom飲み会のようなものになります。

Web会議システムに配信機材を組み合わせた実施形式

このイベント実施形式は、カメラやスイッチャーなどの機材を使ってのイベントになります。

簡単なテレビスタジオを作り、専用のカメラにて撮影した映像をWeb会議システムに映し出す配信となります。

Web会議システムのみでの実施形式との大きな違いは大きく3つあります。

1つ目が、映像の解消度が高いことです。

PCに付属されているカメラとは違い、綺麗な映像を配信することが可能となります。

2つ目が、スムーズに映像を切り替えられることです。

Web会議システムの場合、画面共有作業を行う必要があります。

しかし、スイッチャーを使うことにより映像をスムーズに切り替える配信が可能となります。

3つ目が、演出の幅が広がることです。

例えば、グリーンバックを活用してのバーチャル背景にてオリジナルの背景画像を映し出すことや、複数の画角で映像を配信することが可能となります。

オンデマンド配信での実施形式

オンデマンド映像配信とは、Web上で様々な映像コンテンツを配信し、視聴者が観たいときにいつでもそのコンテンツを観ることができる配信方法のことを指します。

スマートフォンからでも気軽にアクセスができるため、場所と時間を選ばず移動時間でも視聴可能です。

そのため、より多くの視聴者にリーチすることが可能となり、便利に利用いただけます。 主な配信方法はYoutube、ニコニコ動画、Ustreamといった動画プラットフォームになります。

こちらの記事にも配信方法の解説があります!

多彩なオンラインイベント!社内イベントの企画に合わせた配信方法とは?

企画内容3選

社員同士がコミュニケーションを図るコンテンツとして、オンラインでグループディスカッションができるようなゲームが人気です。

・ジェスチャーゲーム

お題を動きで表現して伝える定番のゲームです。オンラインで目の前に回答者がいないからこそ、思い切った動きができたり、今まで気づかなかった意外性が見えたり、相互理解の促進に繋がります。

・ジェスチャー人狼ゲーム

人気の人狼ゲームとジェスチャーゲームをミックスしたゲームです。出題者がお題を出し、回答者がそのジェスチャーをしていきますが、あるメンバーにはお題を見せずに同じ動きをしてもらい、誰が狼か当てるゲームです。誰が狼かを推理するコミュニケーションの他、みんなで同じ動きをするため、一体感も生まれます。

・脱出ゲーム

話題の脱出ゲーム。テーマパークや一定のエリアを使って行われることが多いですが、オンラインで脱出ゲームをやってみようという企画です。
最初の謎を出してもらい、答えを導き出せたチームから次の謎に挑戦できるという流れです。
このゲームは事前にヒントとなる道具をそれぞれに用意しておくことができるために臨場感があり、また謎解きの際にチーム内の会話も生まれるため、コミュニケーションの活性化にとても有効です。

コミュニケーションの重要性

リモートワークは、個人の仕事に集中しやすくなったり、移動時間が削減されてプライベートが充実したりと、メリットも多いですが、社内コミュニケーションの低下により会社やチームの一体感を損なうというデメリットも生じます。
慣れなかったリモートワークやオンライン会議も今では当たり前になっております。回数を重ねるごとにリモートイベントも一般的な行事となっていくはずです。
社内コミュニケーション促進と一体感の醸成のためにも、オンラインでのリモートイベントを始めてみませんか?

交流企画単体で開催するだけでなく、社員研修会をオンラインで行い、研修会後にレクリエーションを取り入れて交流を図るという企業もあり、オンラインコミュニケーションの可能性は広がりを見せています。

他にもオンラインイベントの企画事例を見たい方はこちら!

【オンライン版】面白い企画事例5選!社内イベントを盛り上げるには?