Column
コラム

  • HRお役立ち情報

採用担当者必見!失敗しないオンライン採用面接って?

そろそろ22卒の採用がスタートする時期かと思います。
もうインターンや説明会を始めていらっしゃる企業様も多いのではないでしょうか。コロナがなかなか収まらない現状、オンライン選考やリアルとオンラインをミックスして選考する等、各企業の採用の在り方も問われています。
そこで今回は失敗しないオンライン採用面接のコツをご紹介します!

失敗しないオンライン採用面接のコツ

Home Office, Workstation, Office, Business, Notebook

今年からオンライン面接実施している企業様が多い昨今。
皆さんはどういった所を意識して普段面接されているでしょうか。
面接の際に下記のようなことを意識して取り入れることがおすすめです。

1.通信環境の整備

Mockup, Screen, Smartphone, Website, Blog, Word, Zoom
しっかりと面接で使うオンラインツールは準備して求職者に伝えましょう。
そういった事前の準備を怠ると求職者も不安になり会社へのイメージも下がってしまいます。
また当日バタバタするとお互いに時間の無駄にもなってしまいますので注意です!

2.動画導入

Video Camera, Video Shooting, Video, Professional Video

以前動画制作の記事を掲載させて頂きましたが、採用説明会で使う動画とは別に会社説明動画を制作しておくの
もおすすめです。口頭で話すより事前に動画でイメージしてもらうことで求職者の頭に残ります。

3.ジェスチャーを取り入れる


オンラインですとお互いなかなか相手がどんな風に思っているかわかりにくいですよね。
回答に対して何もリアクションがないと選考をうけている求職者側も不安になってしまいます。
その為にも普段の面接よりも少しリアクションを大きめにジェスチャーをいれるように意識することで
相手も安心して面接に挑めます!

4.最後の挨拶はゆっくり丁寧に

Person in Black Suit Hired An Employee

リアルな面接と違ってオンラインでの面接ですときちんとお見送りができません。
どうしても最後お互い退出のタイミングがわからず微妙な雰囲気で終了になってしまうことが多いです。
最後は採用担当側がはっきりと終了がわかりやすいように挨拶をして退出しやすいようにしてあげましょう。
選考を受ける側は最後の最後まで緊張してますので終わり方の雰囲気が悪いと当日の面接全て上手くいかなかったのではないかと
不安に陥ってしまいます

 

以上、失敗しないオンライン選考のご紹介でした!いかがだったでしょうか。
例年通りとはいかない22年卒採用、頑張りましょう。

■イベモン HR担当
イベモンではイベント企画だけでなく各企業様の採用に関わるお悩みのサポートもさせて頂いております。
お悩みによってイベントだけで効果がでるもの、イベント+業務改善アドバイス等幅広くご提案をさせて頂きます。
このコロナ禍で例年とは違った採用に関するお悩みが沢山出てきているかと思います。まずはお気軽にご相談ください。
https://evemon.jp/contact/