Column
コラム

  • オンラインお役立ち情報

オンライン説明会が主流の今!効果的な採用動画の事例をご紹介!

昨今、新型コロナウィルスは、様々な企業や就活生の方に大きな影響を与えています。
実際にリアルイベントはまだまだ中止や延期を検討せざるを得ない状況です。
このような状況の中、21卒やいよいよ始まる22卒採用の会社説明会もオンラインでやろうと考えられている企業様が多いのではないでしょうか。
そんなオンライン説明会で重要となってくるのが採用動画です!なかなかリアルで会社を知ってもらうことが出来ない現在。文章や写真のみでの説明会ですと会社の良さが学生には伝わりづらくなってしまっているのが現状です。
そこで今回は採用で使える効果的な動画の事例をご紹介をさせていただきます。

効果的な採用動画の事例紹介

Video, Camera, Optics, Photography, Shooting, Film

採用動画といっても使用する場面や内容は様々です。媒体や採用サイトへの掲載、企業説明会やインターンシップ、懇親会等です。また内容も使用目的によって会社説明会、社員インタビュー、職場見学等、多岐に渡ります。
今回は新卒採用で使われている話題で個性的な動画事例をご紹介致します!

 

1.くら寿司/仕事紹介

くら寿司、新ロゴ導入。世界で統一 - Impress Watch
https://www.youtube.com/watch?time_continue=143&v=XpIBL8hgaYQ&feature=emb_title
新卒入社した社員が成長する様子をアニメで描いた動画。特に新卒採用を意識した場合、働くことがまだ日常になっていないので、アニメのような表現がフィットしやすいといえます。逆に中途採用をターゲットにした場合は仕事の酸いも甘いも理解している場合が多いので、実際の現場を混じえたタッチのほうが転職先の見極めとして役立つのではないでしょうか。

2.ロフト/座談会

ロフト|LOFT
https://www.youtube.com/watch?time_continue=19&v=x0jALfq_tn0&feature=emb_title
若い社員たちの座談会形式の採用動画です。
現在働いている社員達が自然な姿で経験等を語っており親しみを感じます。
コロナの影響によりリアルで会えない中、こういった動画があると学生にも響きやすいのではないでしょうか。

3.マルコメ/社員密着

日本のあたたかさ、未来へ。マルコメ

https://www.youtube.com/watch?v=jxc6MIy3_w0&feature=emb_title
マルコメの男性社員の1日に密着した動画です。
1日業務の密着をしている姿を見れるので業務のイメージも湧きますし、会社の雰囲気も伝わりやすいです。
また動きが早いので見ている学生も飽きずに最後まで見ることが出来るのではないでしょうか。

 

以上、採用動画の効果事例のご紹介でした!いかがでしたでしょうか。
ぜひ22年卒採用で取り入れてみてください。

■イベモン HR担当
イベモンではイベント企画だけでなく各企業様の採用に関わるお悩みのサポートもさせていただいております。
お悩みにより、イベントだけで効果がでるもの、イベント+業務改善案のアドバイス等幅広くご提案をさせていただきます。
このコロナ禍で例年とは違った採用に関するお悩みが沢山出てきているかと思います。まずはお気軽にご相談ください。
https://evemon.jp/contact/