Column
コラム

【オンライン上場記念パーティー】コロナ禍でも上場の実感を得るには?

上場承認とは社長を始め、社員の皆様にとって一大記念日になります。
上場が承認された後には上場記念パーティーを行う企業がほとんどだと思います。
しかし、昨今のコロナウィルスの影響により、上場記念パーティーを多くの企業が盛大に実施できていない状況です。
会社にとって大切な記念日を社員の皆様と祝えないというのはとても残念であり、上場した実感を得られないとの声があります。
本記事では、このような状況であっても上場した実感を得ること、社員全員と喜びを分かちえる方法をご紹介をします。

【オンライン上場記念パーティー】コロナ禍でも上場の実感を得るには?

1.コロナ禍でも上場の実感を得るには?

結論から申し上げますと、オンラインで上場記念パーティーを実施することです。
なぜなら、社員全員がリアルの場で集まらなくても社員全員で上場をお祝いできるからです。
オンラインで上場パーティーを実施すると聞いて、「オンラインで上場記念パーティーをやる意味があるのか」と思った方がいるかも知れません。
しかし、オンラインでもやり方次第で心に残る上場記念パーティーを実施することは可能です。
次の項目から、オンラインで上場記念パーティーを実施するまでの流れをご紹介していきます。

2.上場承認日から上場日までの注意点

上場承認日を迎えてお祝いムードが流れているでしょう。
しかし、上場承認日から上場日までの期間は1ヶ月しかありません
この間に上場記念パーティーの準備を完了させなければなりません。
ましては慣れていないオンラインで。。。
そこで、次の項目では上場承認日から上場日までの流れとタスクについてご説明していきます。

3.上場日当日の流れ

まずは上場日当日の流れについてご説明します。

次に上場承認日から上場日までのタスクについてご紹介します。

いかがだったでしょうか。
1ヶ月でこれほどの準備をするには、上場承認日からすぐに準備に取り掛かる必要があります。
とても1ヶ月で準備できない。という方はイベント会社や配信機材を扱っている業者へ相談してみると良いでしょう。

イベントプロデュース会社「イベモン」へのご相談はこちら!
https://evemon.jp/service/party

4.オンライン上場記念パーティー事例紹介

ここでは実際にオンラインで上場記念パーティーで行う場合、どのような実施方法があるのかをご紹介させていただきます。

■社史上映

これは会社の歴史を映像にしたものになります。
社員の皆様全員に会社の歴史を改めて知っていただくことが可能です。
また、懐かしい出来事や思い出を振り返ることも可能です。

社史参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=XDottwTUCRY&feature=youtu.be

■コミュニケーション促進企画

・個人戦ゲーム対決
このゲームは景品獲得を目指して、4択クイズを社員の皆様全員で行っていただくものになります。
問題もこれまでの会社の歴史についてや社員に関する問題にすることにより、
会社の理解度や仲間の理解度があがるなど、目的に合わせた効果を発揮することが可能です。

■サプライズムービー

例えば、社長へのドッキリを仕掛けるものがあります。
事前に仕掛けた罠をこっそり撮影しモニタニングします。
そこで撮れた映像を上場記念パーティー当日に上映し驚かせます。

■エンディング映像

イベントの最後にエンディングムービーを流すことで、
参加者の皆様により「心に残る上場記念パーティー」を作り上げます。
社員に皆様の写真や働く姿、伝えたいメッセージなどを入れることで、
「この会社で働いていて良かった」「オンライン上場記念パーティーめちゃくちゃ良かった」と思っていただきます。
これにより、社員の皆様の「満足度向上」を実現いたします。

エンディング映像参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=HypIldzuwwE&feature=youtu.be

■ハイブリット型上場記念パーティー

これはオンラインと集合形式でのイベントをミックスさせた実施形式となります。
この形式によって、より高い臨場感やワクワク感を演出することが可能になります。
例えば、社長や役員陣はイベント会場で、祝辞やお鏡開き等イベントを行っていただきます。
その様子をLIVE配信で参加する形式がこのハイブリット型上場記念パーティーとなります。

 

まとめ

オンラインでの上場記念パーティーを実施するイメージができましたでしょうか。
上場承認日から上場日まで1ヶ月しかありませんが、
一生に一度のこの瞬間を社員の皆様全員で分かち合うためにもオンラインでの上場記念パーティーを検討してみてください。

 

オンラインイベントは「イベモン」におまかせ!
■お問い合わせはこちら
https://evemon.jp/service/party