Column
コラム

普通の採用だけじゃない!面白い新卒採用を実施している企業3選

21卒の採用も終盤に差し掛かり、そろそろ22卒採用の準備や、既にインターンエントリーを始めている企業様も増えているのではないでしょうか。
現状のコロナ禍において22卒はどんな採用手法にしようか、どんな学生を採用しようかこれまで以上に悩まれている採用担当者の方も多いかと思います。
また、学生側も現状に不安を感じ、これまで以上に早期から就職準備を始めているという声も増えてきています。
そのような学生の行動からも積極的な学生の売り手市場はまだ続くと思われます。
採用市場で埋もれることなく、自社が求める学生を確実に採用する為にはどのような採用が効果的か
少しでも目立たせるために面白い採用を取り入れる企業が年々増えております。
そこで今回は少し変わった、面白い新卒採用方法を実施されている企業をご紹介いたします!

面白い新卒採用を実施している企業3選

新卒採用に関しては年々幅広く種類、手法が増えています。例えば、採用フローは従来の方法ですが採用サイトページを個性的に印象的に見せている企業や採用ターゲットから採用フローまで全てユニークに企画している企業等様々です。

1.東急エージェンシー

・東京以外採用・留年採用

大手広告代理店の東急エージェンシーは数年前から独自の採用手法を取られています。2021年度の採用では、東京以外地方出身者の採用を見出し、東京以外採用や世間的には懸念されがちな留年を前向きに捉える留年採用を実施されました。

 

2.レスコグループ

・ユニーク採用枠選考

IT企業のクレスコは「これだけは負けない!」という経験や実績がある方の採用枠を用意しています。
学生の努力、挑戦、情熱には大きな価値があるという考えから生まれた採用手法だそうです。

 

3.面白法人カヤック

・エゴサーチ採用・いちげー採用

面白法人カヤックも以前から様々な新卒採用を企画されています。「エゴサーチ採用」は、履歴書の代わりにGoogleの検索結果をもとに選考を行う採用です。
その為、履歴書を書く必要はありません。自分の名前、ブログ、作品名等、検索で一番上にくるワードで応募するというものです。Googleの検索結果によって選考が変わるというのはなかなか斬新ですよね。また、いちげー採用に関してはPlayStationとのコラボでゲームを通して得た経験を書く履歴書等こちらも様々なコンテンツが用意されています。面白法人カヤックのこのような面白い採用コンテンツに引き込まれ応募する学生も多いでしょう。

 

以上、近年の面白い採用手法の事例でした。 今後、新卒採用はオンライン選考のみとなる企業が増えていく見込みなので、オンラインならではの面白い、新しい採用手法もどんどん生まれていくと思われます。
ぜひ今回の記事を参考にしつつ、自社の良さを取り入れた採用手法を考えてみて下さい。

イベモンではオンライン内定式の他、 内定者懇親会・入社式・新人歓迎会等の会社イベントのプロデュースをしております。 また、会社イベントプロデュースの他、「採用課題」の解決・「社員定着率向上」施策等のご提案もしております。
「無料ご相談」ご希望の方は下記の「お問い合わせ」からご連絡お待ちしております。

■お問い合わせ  https://evemon.jp/contact/