Case
事例

Case
事例

対面形式

株式会社システムエグゼ様 事業計画発表会

株式会社システムエグゼ

業態
SIer
参加対象者
従業員、役員
参加人数
約400名

イベント実施の背景・目的

社員の一体感を高めるためのイベントの開催

2020年1月の新年会以来、当社では全社員参加の定例イベントが行われていませんでした。その後、新型コロナウイルスの影響により、社員間の距離が物理的に離れてしまったことで、当社の社風である「風通しの良さ・組織の垣根を越えたつながり」が失われてしまわないか、という課題がありました。そこで、社員の一体感を高め、特別感を演出するためのイベントを開催することに決定しました。 多めの予算を組み、豪華な会場を選定することにしました。また、イベントのプロに進行を依頼することで、これまでのイベントで企画運営を行っていたプロジェクトメンバーも社員同様に楽しめるイベントにしたいという思いもありました。このように、イベントの内容や演出をこだわることで、社員の関係性強化を目指しました。

イベント提案のポイント

関係性や帰属意識の再確認

会社が成長し従業員数が増えている一方で、コロナの影響があり従業員の約半数がリモートワークとなったことで、従業員同士のコミュニケーションに課題があるとご相談をいただきました。久しぶりに対面での開催になるということで、従業員同士のコミュニケーションを促進し、相互理解を深め、システムエグゼの一員であることを再認識してもらえるような企画をご提案させていただきました。

イベント提案のポイント

関係性や帰属意識の再確認

会社が成長し従業員数が増えている一方で、コロナの影響があり従業員の約半数がリモートワークとなったことで、従業員同士のコミュニケーションに課題があるとご相談をいただきました。久しぶりに対面での開催になるということで、従業員同士のコミュニケーションを促進し、相互理解を深め、システムエグゼの一員であることを再認識してもらえるような企画をご提案させていただきました。

イベントの具体的な実施内容

事業計画発表会

オープニング映像
イベント概要やプログラムを映像で紹介し、イベントへの関心を惹きつけた。
鏡開き
周年の雰囲気を演出するためのコンテンツとして実施し、特別な感動を皆様にお届けした。
ダイジェストエンドロール
イベント当日の様子を撮影・編集・上映することで、イベントの満足度向上を図った。

イベント実施後の変化や効果

  • 新しい仲間を知ることができた。
  • 会社の一員としての認識が高まった。
  • 一緒に仕事している仲間の関係性が強化された。

イベモン担当者の感想

ライブビューで臨場感の演出

ステージ上の様子をスクリーンに投影する「ライブビュー」を活用し、臨場感のある演出を意識しました。 催し物として、鏡開きやマグロの解体ショー、ビンゴ大会と盛りだくさんでしたので、いかに参加者の皆様にステージの様子を臨場感いっぱいでお伝えできるかがポイントとなりました。ライブビューを取り入れることで、鏡開きの瞬間をズームでスクリーンに映し出したたり、マグロがさばかれる様子を映したりすることができ、後方にいる参加者にも一体感を感じていただける演出が叶いました。 大きい会場になるほど、ステージが見えなくなり、一体感や満足度が下がってしまう傾向があります。ライブビューを活かしながら、システムエグゼ様の久々のリアルイベントを盛り上げるお手伝いができ嬉しく思っております。この場を借りて、御礼申し上げます。