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三菱電機エンジニアリング株式会社京都事業所様 創立35周年記念式典
三菱電機エンジニアリング株式会社京都事業所様
- 業態
- 技術サービス事業・製品・システム事業
- 参加対象者
- 組合員、会社役員、従業員
- 参加人数
- 約50名
イベント実施の背景・目的
5年ごとの交流促進
組合員の交流、会社経営幹部との意見交換や組合活動の認知度向上のため、また組合員の異動や退職を考慮され、5年ごとにイベントを開催していらっしゃいました。 コロナ感染防止を考え1度対面企画を延期され、1年開催をずらしたそうです。しかし、情勢の変化がみられないということもあり、さらに1年延期するのではなく今回オンライン開催に踏み切られました。
イベント提案のポイント
社内交流を促進させ、一体感を
従来、5年区切りでイベントを開催されて従業員の交流促進を行っていらっしゃいました。今回、オンラインでの試みということで交流のきっかけとなるコンテンツをご提案させていただきました。ただ単にゲームコンテンツを増やしてしまうと、カジュアルすぎる印象にもなるため、35周年という節目ということもありコンテンツのバランスにも考慮したことがポイントです。
イベント提案のポイント
社内交流を促進させ、一体感を
従来、5年区切りでイベントを開催されて従業員の交流促進を行っていらっしゃいました。今回、オンラインでの試みということで交流のきっかけとなるコンテンツをご提案させていただきました。ただ単にゲームコンテンツを増やしてしまうと、カジュアルすぎる印象にもなるため、35周年という節目ということもありコンテンツのバランスにも考慮したことがポイントです。
イベントの具体的な実施内容
創立35周年記念式典
- グループトーク歓談
- 歓談をグループに分かれて実施。新入社員も交えて交流を図る
- チーム戦コンテンツ
- 謎解き・クイズを実施 チームで考えて取り組むことで交流を促進
- ケータリング
- 同じメニューを参加者に配送 オンラインでも一体感を醸成
イベント実施後の変化や効果
- オンラインイベントに参加するのが初めての従業員でも楽しむことができた
- ゲームを盛り込むことで参加者同士のコミュニケーション促進になった
- オンラインならではの親睦を深めることができた
イベモン担当者の感想
不安の中でのスタート、目的達成した喜び
幹事のご担当者様は、初めてのオンラインイベントとのことで、 参加者の方へ楽しんでいただけるか不安を抱えていらっしゃいました。 しかし、実際にイベントが始まり、最初はどのように話すか戸惑っていた方も コンテンツを通し自然と話せるようになった、仲を深めることができた、と感想をいただき、イベントの目的をしっかり達成できるイベントになったのではないかと思います。