Case
事例

Case
事例

オンライン

エクスペダイターズ・ジャパン株式会社様 Employee Appreciation Annual Event

エクスペダイターズ・ジャパン株式会社様

業態
フォワーダー業
参加対象者
東京支社
参加人数
約70名

イベント実施の背景・目的

従業員の感謝を伝えたい

例年、従業員が集まり日ごろの感謝を伝えるイベントを開催されていらっしゃいました。 しかし、情勢の影響もあり、昨年はイベントを中止され記念品の贈呈となりました。そこで今年こそは、頑張っていただいている従業員の方へ感謝を伝えたいと弊社にお問い合わせいただきました。

イベント提案のポイント

「特別感」を感じる演出

従業員の方々に感謝を伝え、その結果モチベーションの向上や帰属意識の向上にも繋げるべく、従業員同士の交流が可能になる環境を提案いたしました。参加感を演出することで、イベントを楽しんでいただき有意義な時間として感じていただくようにいたしました。また、記念品や全員同じ食事を用意するケータリングを手配することで、よりイベントへの特別感を醸成しました。

イベント提案のポイント

「特別感」を感じる演出

従業員の方々に感謝を伝え、その結果モチベーションの向上や帰属意識の向上にも繋げるべく、従業員同士の交流が可能になる環境を提案いたしました。参加感を演出することで、イベントを楽しんでいただき有意義な時間として感じていただくようにいたしました。また、記念品や全員同じ食事を用意するケータリングを手配することで、よりイベントへの特別感を醸成しました。

イベントの具体的な実施内容

Employee Appreciation Annual Event

記念品・ケータリング
事前に配送することで、イベントへの期待感・特別感の演出を図る
団体戦ゲーム
チームになった方々で行う「共通点さがし」を実施。チームメンバーを知ることで自然なコミュニケーションを促進
トークテーマ歓談
トークテーマを設け、話しやすい雰囲気を演出。場を盛り上げる施策を実施

イベント実施後の変化や効果

  • 交流ができたため、もっと話したかったという声が多かった
  • 翌日からお礼のコメントが企画スタッフのところに届いた
  • 臨場感を感じることができた
  • 会えない状況でもコミュニケーションを取ることができた

イベモン担当者の感想

社員への感謝の気持ちの伝わるイベント

イベントはとても楽しんでいただける内容でした。中でも非常に良かったポイントとして、イベント終盤に、各部門の管理職の方からの社員の皆様へ感謝のメッセージを上映したところ、イベントのエンディングにふさわしい雰囲気となりました。 最後は支店長からの挨拶で涙をする方もおり、本当に意味のあるイベントになったと思います。 今回幹事が各部門の管理職の方だったこともあり、こうした内容を組み込めたことで、一緒に素敵なイベントを実施することが可能になりました。