Case
事例

Case
事例

オンライン

株式会社 リカーマウンテン様 2021伊吹会総会

株式会社リカーマウンテン様

業態
酒類販売業
参加対象者
取引先企業
参加人数
約370名

イベント実施の背景・目的

コロナ禍でも結びつきを大切にしたい

今まで年間を通して、取引業者様と登山やゴルフなどのイベント実施。交流の場としてはもとより、経営報告やその年の取り組みについてお伝えする場としていましたが、昨年はコロナの影響でイベントは中止となりました。 コロナ禍においても取引業者様と深く関係を築いていくことは出来ないかと考え、初のオンラインイベント実施へと踏み切り、弊社へお問い合わせいただきました。

イベント提案のポイント

グリーンバックを利用した配信ならではの演出

イベント実施にあたって「参加者のさらなるモチベーションアップ」や「満足度の向上」といったお声をいただきました。そこで、グリーンバックとバーチャル背景を利用した配信プランをご提案させていただきました。 イベント冒頭では、オンラインでは醸成しにくい・期待感・注目度を高めるためのオープニング映像のご提案。また、表彰式の期待値をより高める演出として、表彰アタック映像の上映もご提案させていただきました。

イベント提案のポイント

グリーンバックを利用した配信ならではの演出

イベント実施にあたって「参加者のさらなるモチベーションアップ」や「満足度の向上」といったお声をいただきました。そこで、グリーンバックとバーチャル背景を利用した配信プランをご提案させていただきました。 イベント冒頭では、オンラインでは醸成しにくい・期待感・注目度を高めるためのオープニング映像のご提案。また、表彰式の期待値をより高める演出として、表彰アタック映像の上映もご提案させていただきました。

イベントの具体的な実施内容

2021伊吹会総会

オープニング映像
オンラインイベントでは醸成しにくい、イベントへの期待感・注目度を高めるための映像を上映。
業績発表
バーチャル背景やテロップなど、配信ならではの演出。PinP(ピクチャーインピクチャー)形式にて配信し、講演者と資料の両方を画面に出すことでより参加者に伝わる演出。
表彰式
表彰アタック映像で表彰式への緊張感を高め、テロップや効果音を用いて表彰式をより豪華に演出。

イベント実施後の変化や効果

  • 本社に来られるお客様からよかったと感想をいただいている
  • 今後運営代行を検討する際にはぜひ相談したいと感じた
  • 対面のイベント時と比べ手間がかからず楽になり、移動時間拘束、交通費の面でもオンラインのほうが魅力的に感じた
  • 発言されている方の表情が読み取れ、非常にわかりやすく対面時よりあたたかみを感じた
  • 売上やリカーマウンテン様の各バイヤーが欲している商品・提案がわかりやすく説明して貰えるので、参考になった

イベモン担当者の感想

オンラインならではのスピーディーな展開

当初120分のプログラム予定でしたが、オンライン配信ということもあり、より短い時間で内容を濃くするプログラムへと変更いたしました。90分の限られたお時間のなかで、動画・PinP(ピクチャーインピクチャー)を用いた資料投影・テロップ・ワイプ・表彰式のサプライズ演出などスムーズに進行し、参加者様からもご好評をいただきました。イベント合間の幹事様による司会進行も素晴らしく、参加者様には印象深くかつ飽きさせないイベント配信になったと感じております。