Case
事例

オンライン 表彰式 開催

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事例

オンライン

オンライン表彰式

製造業企業

業態
製造業
参加対象者
勤続表彰者(20年・25年の2回開催)
参加人数
40名/110名

イベント実施の背景・目的

心に残る表彰式を届けたい

例年、勤続表彰式を各事業所から本社へ対象者を招き開催されていましたが、新型コロナウィルスの影響により、オンラインでの実施を検討をされていたところ弊社にご連絡いただきました。毎回、同期入社した社員が一同に介し、表彰式・講演会・懇親会に参加をし交流を深めており、オンラインでの交流の仕方に課題を感じておられました。

イベント提案のポイント

オンラインだからこそ演出できる表彰式

表彰式をオンラインで参加しやすくするため、イベントの期待感を演出する開催前のオープニング映像と表彰者を紹介するアタック映像をご提案させていただきました。 受賞者に少しでも記憶に残る表彰式を企画したいというご要望もいただいておりました。表彰アタック映像は、期待感だけでなく特別感も演出され、受賞者への注目が集まるようになりました。社員の入社当時と現在の写真を比較したスライドの放映、役員や工場長からの激励メッセージの放映など受賞者の興味を引く内容も盛り込むことで、より心に残る演出となりました。

イベント提案のポイント

オンラインだからこそ演出できる表彰式

表彰式をオンラインで参加しやすくするため、イベントの期待感を演出する開催前のオープニング映像と表彰者を紹介するアタック映像をご提案させていただきました。 受賞者に少しでも記憶に残る表彰式を企画したいというご要望もいただいておりました。表彰アタック映像は、期待感だけでなく特別感も演出され、受賞者への注目が集まるようになりました。社員の入社当時と現在の写真を比較したスライドの放映、役員や工場長からの激励メッセージの放映など受賞者の興味を引く内容も盛り込むことで、より心に残る演出となりました。

イベントの具体的な実施内容

勤続表彰式

オープニング映像
オンライン配信では注目を集めにくいため、オリジナルオープニング映像を開始前に投影することで、参加者の注目を集め期待感を演出
表彰式
アタック映像後、発表をしていただくことで受賞者の特別感を演出し、被受賞者も受け入れやすくなるよう作成
エンディング映像
オリジナルエンディング映像を作成。今までの功績・行われた表彰式を振り返り、心に残るように演出

イベント実施後の変化や効果

  • これからも引き続きモチベーションを上げながら仕事に取り組んで行くと受賞者より言葉を頂いた
  • 工場側でも独自のお祝いの仕掛けを自発的に実施して頂き、全社をあげて表彰するという風土醸成にも繋がった
  • 質の高いイベント内容であり、受賞者だけでなく関係者にも非常に満足度の高いイベントになった

イベモン担当者の感想

社員一人一人を大切にされる思いの実現へ

社員一人ひとりを大切にされている思いに大変感銘を受け、オンラインでの表彰式の試みをお手伝いでき、大変うれしく思っております。 オンラインでの勤続表彰式ということで、いかに参加感を出すかを幹事様と一緒に考え、悩みながらプログラムを作成いたしました。映像を流すだけでは参加感を出すのが難しかったため、拠点を代表してコメントをいただくことで参加しやすい雰囲気を作り、本社では社長から表彰状の授与を入れることで特別感を演出できたかと思います。 オンラインでの難しさを実感じつつ、社員のために何ができるかを考え幹事様と一緒に協力させていただいたイベントでした。