Case
事例紹介

Case
事例紹介

懇親会

ASMLCompany Party

エー・エス・エム・エルジャパン株式会社

業態
IT
参加対象者
エリアごとの社員
参加人数
80名

イベント実施の背景・目的

社員の慰労と組織の活性化を目的とした懇親会を
社外リソースで実施したい

広島・名古屋の拠点毎に懇親会を開いている。今までは社内で幹事を立てて行ってきたが、内容がマンネリ化していたこと、また「幹事選出」や「幹事業務」の負荷が大きすぎるため、プロの力を借りるべくイベントを企画から運営まで任せられる会社を探していた際に、イベモンへご連絡を頂いた。懇親会実施の目的は、社員の慰労とコミュニケーションのために開催したいということで相談を頂いた。

イベント提案のポイント

社内の公用語が英語であることを考慮し、
運営が円滑に行えるようにサポート

お客様の会社における公用語が英語だったため、懇親会におけるゲームや催し物などは、テキストではなく視覚的に楽しめるものにすることで、より効果が期待できると考え、提案を行った。当日の運営にあたっては、司会者は社内の方が担うことになったため、イベント当日に司会の方が説明しやすいように、ゲームの内容を説明する資料を準備することが必要となった。

イベント提案のポイント

社内の公用語が英語であることを考慮し、
運営が円滑に行えるようにサポート

お客様の会社における公用語が英語だったため、懇親会におけるゲームや催し物などは、テキストではなく視覚的に楽しめるものにすることで、より効果が期待できると考え、提案を行った。当日の運営にあたっては、司会者は社内の方が担うことになったため、イベント当日に司会の方が説明しやすいように、ゲームの内容を説明する資料を準備することが必要となった。

イベントの具体的な実施内容

ASML Company Party

受付
各支社から社員がいらっしゃるので、初対面同士の社員でも名前がわかるように名札を作成し交流がしやすいように準備。
演目
演出の一環で、マジシャンを手配しステージマジックを実施。 日本語がわからない参加者も多いので、海外の方向けにマジックを行った実績のあるマジシャンを選定し、 言葉の壁があることを事前に伝え、配慮してもらいながらステージを行ってもらうことで参加者の満足度を確保。
ゲーム
景品が当たるゲームでは、人気の高いミッションアタックビンゴを実施。司会はお客様のスタッフの方が行い、英語で実施ゲーム説明は動画で実施。会社からの追加景品もあり全員でも盛り上がりながら進行することが出来た。
バンド演奏
社員のバンドの演奏があったのでその際のキャノン砲など演出のお手伝いや音響の手伝いなどを実行。

イベント実施後の変化や効果

  • 参加くださったゲストの方々の満足度が非常に高いものとなった。
  • ご依頼いただいた幹事の方からも期待以上の盛り上がりだったとの声をいただけた。
  • 映像コンテンツや催し物において、ビジュアルで分かりやすいものを選んだことが高い評価を頂けた。
  • 各方面に散らばる複数拠点でもイベントを実施したいと、経営層からご評価を頂いた。
  • イベント実施後、今年度の評価が高かったため次年度の懇親会のご依頼を頂くことができた。

イベモン担当者の感想

言葉の壁を幹事様との密なコミュニケーションで乗り越え、お客様に喜んで頂けたイベント

外資系の企業の方々だと公用語が英語の企業様も少なからずいらっしゃるのでその中で実施できる提案を考えるのが大変でした。幹事の方も時間を多く割くことができないと伺っていたので、こちらで巻き取れることはなるべく対応させていただきました。その結果幹事様の負担も少なくなり満足につながったのではないかと思います。言葉は伝わらなくても、工夫次第で感動と笑顔を伝えることができる!と実感した会でした。