表彰式を盛り上げる音楽!聞いたことあるオススメ音楽3選

表彰式の音楽は、社員の気持ちを高める大事な役割があります。
表彰式はフォーマルなイベントなので、幹事としては表彰式の曲選びも気が抜けませんよね。

「表彰式の音楽は何がいいかな?」と悩んでいる幹事さんのために、表彰式でおすすめの音楽を3曲厳選!
「聞いたことある!」という定番の音楽から新しいものまで、おすすめのシーンとともにご紹介します。

表彰式に欠かせない音楽!

従業員のモチベーションにもなる表彰式。
会社としても、功績を残してくれた人は盛大にお祝いしたいですよね。

そんな表彰式に欠かせないのが音楽です。
表彰式に効果的な音楽を使うことで参加者の気持ちを高めて、感動させることもできるんですよ!

聞いたことある!表彰式におすすめの音楽3選

表彰式の定番!「見よ、勇者は帰る」

タイトルは知らなくても、一度曲を聞くと「聞いたことある!」となる表彰式の定番音楽。
以前は海外のスポーツ大会やオリンピックでも使われていました。

クラシックの落ち着いた音楽なので、表彰状を授与している間に流すのに最適です。
格式の高い表彰式でも使えますし、アットホームな表彰式でも使える定番の表彰式音楽です。

運動会を思い出す!「威風堂々」

こちらも表彰式として定番の音楽で、「見よ、勇者は帰る」よりもテンポが速く迫力があります。
表彰状を渡すときよりは、表彰者を発表する時や表彰台に出てきてもらう間に流す音楽にピッタリです。

表彰式はもちろんですが、威風堂々は運動会やテレビ番組でもよく使われる音楽。
そのため音楽を聞けば「なつかしい」と思う社員も多くいるでしょう。

働きマン-MAIN THEME

安野モヨコさん原作のドラマ「働きマン」で使われている「働きマン-MAIN THEME」。
先ほどの2曲に比べると新しい音楽なので、「ちょっとおしゃれな表彰式がいい!」という時におすすめです。

音楽は歌詞がなく吹奏楽なので、格式もしっかり保てます。
表彰式のオープニングや表彰者を発表する時に使いたい音楽です。
会社員にピッタリのタイトルで、曲を知っている人は「あ!働きマンの音楽だ」と気づいてくれるかもしれません。

感涙!表彰式を盛り上げる+αは「サプライズ」

表彰式で社員の気持ちを高めるためには、音楽の他にサプライズも演出したいところ。
表彰者をさらに感動させるためには、サプライズの「ビデオメッセージ」がおすすめです。

可能であれば表彰者のご両親に協力してもらうのがおすすめ。
ご両親も誇らしいですし、他の社員にとっては「自分も頑張れば両親に喜んでもらえる!」と
モチベーションを高めることができます。

ご両親やご家族の協力が難しい場合は、直属の上司からのビデオメッセージもおすすめ。
普段部下を怒ることが多い上司も、この時ばかりは心から祝福してくれるでしょう。
上司と部下の関係もよくなり、仕事も円滑になる効果がありますよ。

社員が感動する演出については、こちらの記事をぜひお読みください。

参照:【「感動」×企業イベント】思わず社員が「感動」して泣いてしまう企業イベントの演出方法https://evemon.jp/2018/08/08/1028#i-3

感動モノの表彰式ならイベモンにお任せ!

「表彰式は失敗したくない!」「社員に感動してほしい」という時は、ぜひイベモンにお任せください。
イベモンは結婚式プロデュースの「スマ婚」や結婚式の2次会代行「2次会くん」でおなじみの
株式会社メイションが運営しています。

失敗が許されない婚礼イベントのプロとして、これまで3万件以上の式をプロデュースさせていただきました。
そのノウハウを活かし、社員が感動する表彰式のお手伝いをいたします。

もちろん表彰式にふさわしい音楽の提案から準備までサポート!
ポップなものから格式の高い音楽、カジュアルなものまで幅広く提案できます。

興味がある方は、ぜひイベモンまでお問合せください。

関連記事一覧

イベント向け会場紹介

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。