Column
コラム

【関東|1泊2日】社員旅行のおすすめスポット3選

社員旅行で「関東に行こう!」と方向が決まったら、次に悩むのがプランですよね。
社員の年齢層や雰囲気を考慮して、「どこに行けば盛り上がるの?」と悩んでいる幹事は多いものです。

今回は、関東地方に1泊2日で社員旅行に行く際のおすすめスポットについてご紹介します。

社員旅行なら貸切バスで巡るのがおすすめ!

団体で行動する社員旅行なら、移動は貸切バスのほうが便利です。
電車や新幹線だと乗り遅れる人もいますし、旅行先で駅から遠い名所を巡る時に不便に感じることも…。

また、社員旅行は従業員同士の交流を深める絶好のチャンス。
貸切バスなら自然と一体感が生まれて、「社員旅行を楽しもう!」という雰囲気が高まるものですよ!

余力があればプロのバスガイドさんに依頼するのもおすすめですし、
得意な社員が即席のバスガイドさんになるのも盛り上がります。

社員20名程度ならマイクロバス、50名程度なら大型バスと規模によってバスの大きさも選べますから、
旅行会社に金額や種類を聞いておきましょう。

【関東版】社員旅行おすすめ名所はここだ!

おすすめスポット①箱根温泉で疲れを癒す

社員旅行のおすすめといえば「温泉」が外せません。
関東の温泉といえば箱根温泉!定番ではありますが、
温泉に浸かれば慰労やコミュニケーションアップに大きな効果を期待できますよ。

また箱根温泉はアクセスもよく便利ですし、宴会を組み込んだプランも立てられます。
大正8年に開通した「箱根登山鉄道」は近代産業遺産としての認定を受けており、
社員みんなで乗ってみるのもいい思い出づくりになるでしょう。

おすすめスポット②横浜中華街でグルメを満喫

社員旅行に限らず、旅行といえばグルメですよね!
関東の社員旅行なら、横浜中華街でグルメを堪能するのもおすすめです。
屋台で食べ歩くのも楽しいですし、お店を予約してランチを社員みんなで楽しむことも可能!
みんなで同じものを食べれば、仲間意識もグっと高まります。

横浜中華街はアクセスがよく旅行や観光で定番のスポット。
600店を超えるお店が集まっていますから、
ちょっと自由時間を設けて社員それぞれが屋台を見て回るのも楽しいですよ。

おすすめスポット③伊香保グリーン牧場でバターづくり体験!

自然に触れたいなら、群馬県にある伊香保グリーン牧場もおすすめです。
馬やヤギ・羊などと触れ合う機会は少ないですから、社員のテンションもきっと高まりますよ!

また、伊香保グリーン牧場でおすすめなのがバターづくり体験!
社員みんなで生クリームからバターを作る体験ができるんです。
出来立てをみんなで食べれば、「おいしい!」と盛り上がるでしょう。

伊香保グリーン牧場公式サイト:https://www.greenbokujo.jp/
バターづくり体験はこちら:https://www.greenbokujo.jp/do/experience/fresh-butter-making-class

楽しかったと言われたい!従業員の満足度を高めるポイントとは?

投票制にして1人の意見に偏らないようにする

社員旅行で大事なことは、なるべくみんなが楽しめるプランにすること。
関東への旅行なら「ディズニーランドがいい!」という声も上がりがちですが、
年齢層の幅が広かったりテーマパークが苦手な社員がいたりするとおすすめできません。

社員旅行のプランを決めるときは幹事の独断ではなく、
いくつか観光地やコースを用意して社員みんなに投票してもらうのがおすすめ。
そうすると不満も出にくくなりますよ。

繁忙期は避ける

1泊2日ほどの社員旅行をするなら休日を使う会社も多いもの。
社員旅行自体が楽しくても、繁忙期で残業続きだと
「休みの日はしっかり休みたい…」という声も出てきます。
あらかじめ繁忙期がわかっている場合はなるべくその時期を避けて、
業務が落ち着いている時期に社員旅行を企画するようにしましょう。

「食」の品質は落とさない

旅行といえば食の楽しみが欠かせませんが、それは社員旅行も同じ。
ご当地グルメをしっかり取り入れることで、社員の楽しみ度合いも高まります。

友人や家族で行く気軽な旅行ならB級グルメがメインの旅行も楽しいですが、
社員旅行ならある程度“目玉”となるグルメも用意したいところ。
予算をやりくりして、豪華なグルメで社員をねぎらいましょう。

仲間意識アップ!社内イベントならイベモンにお任せ

「社員同士がもっと交流を深めてほしい」…そんな時は、社内イベントの企画もおすすめです。
社内イベントのプロデュースならイベモンにお任せ!
予算内で会場の手配からオリジナルゲームの考案、当日の運営までトータルでサポートします。

さらに、「社員旅行の余興の相談に乗ってほしい」という部分的なサポートも歓迎!
社員旅行のイベントや余興に困ったら、ぜひイベモンまでお問合せください。