【全国版】社員旅行どこ行く?おすすめスポット3選+企画

社員旅行の企画にお悩みですか?

社員旅行はみんなで食事をしたり観光したり、交流を深める大きな機会です。
最初は「行きたくない」と言っていた社員も、行ってみれば「楽しかった!」と満足しているもの。

国内の社員旅行を検討している会社に向けて、おすすめの旅行スポットを3選ご紹介します。

企業の約半数が社員旅行を企画している!

「最近は飲み会に参加しない人も増えているし、社員旅行をする会社は少ないのでは」と思っていませんか?
実は社員旅行を企画する日本企業は約半数もいるんですよ!
社員旅行は慰労に限らず、社員交流アップの効果もあるのでおすすめです。

参照:産労総合研究所「2014年 社内イベント・社員旅行等に関する調査」より
https://www.e-sanro.net/research/research_jinji/shanaiseido/shanai_event/pr1411.html

社員旅行でまず悩むのが「場所」ですよね。社員旅行にまだ慣れていない会社なら、最初は国内がおすすめ。
1泊~2泊程度でサクっと行ける社員旅行なら、従業員も疲れることなく楽しんでくれますよ!

【県別】どこ行く!?社員旅行おすすめスポット3選

東海編:グルメな旅!長野県の大王わさび農場

雪解け水が湧き出る安曇野市にある大王わさび農場。
4万坪を超える広大な農場には、水車小屋やレストラン、
わさび加工工場など多くの施設があり社員旅行におすすめです。
MY箸づくりやわさび漬けの体験もできるので、
社員みんなでワイワイと体験すると一体感が生まれ、良い思い出になるでしょう。

大王わさび農場公式サイト:https://www.daiowasabi.co.jp/

関西編:慰安に最高!兵庫県の有馬温泉

「旅行といえば温泉!」という人も多いはず。
関西への社員旅行なら、兵庫県の有馬温泉がおすすめです。
社員旅行で有馬温泉に行く企業は多く、旅館でも団体プランが充実していますよ。
大阪から1時間とアクセスもよく、写真映えするスポットも充実!
社員みんなで記念撮影も楽しめます。
夜は宴会でイベントや余興も企画すれば、一層盛り上がりますよ!

東北編:動物に癒される!宮城県八木山動物公園

「かわいい動物や自然に触れる社員旅行がいい」という時は、八木山動物公園がおすすめ。
アライグマやタヌキをはじめ、爬虫類などたくさんの動物がいます。
自由時間を設けて、社員で自由に動物を見てもらうのもいいでしょう。
動物園ですが園内にレストランもあるので、社員みんなで食事もOK!
クマの手をイメージしたハンバーグなど、つい写真を撮りたくなるメニューも充実していますよ。

八木山動物公園公式サイト:https://www.city.sendai.jp/zoo/

社員旅行でおすすめの企画とは?

せっかく社員旅行に行くなら、みんなで何かできる企画を1つや2つ盛り込むのがおすすめです。
観光地では何かを作ったり動物と触れ合ったりという体験プランがありますので、
社員旅行に組み込んでみるといいでしょう。

いつもの旅行では体験型の観光をしない社員も、
社員みんなでやると「意外と楽しい!」と盛り上がってくれるものですよ。
仲間意識も高まるでしょう。

社内イベントならイベモンにおまかせ!

イベモンは法人専門のイベントプロデュース会社。
それぞれの会社のお悩みに寄り添ったプランを提案しますので、
「社員旅行中のイベントで相談に乗ってほしい」という部分的な依頼もOK!

また、「社員旅行は予算的に厳しいけれど、何か社内イベントをしたい」という方も大歓迎!
予算や人数・イベントの目的をお伝えいただければ、
オリジナルゲームの考案から会場のピックアップ・司会者の手配までトータルでサポートいたします。

気になる方は、ぜひイベモンまでお問合せください!

関連記事一覧

イベント向け会場紹介

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。