【失敗例あり】忘年会の企画で失敗しないポイントとは?

忘年会の企画をするとき、まず「失敗したくないな」と思いますよね?忘年会は1年間の大事な締めくくりですし、一生懸命企画したのに「イマイチだったな」なんて言われるとかなりショックです。忘年会の企画で失敗しないポイントを押さえて、盛り上がる忘年会を企画しましょう。

忘年会の企画は絶対失敗したくない!

忘年会の企画、慣れていますか?世間には「忘年会の企画得意です!」という人もいますが、多くの人は「あんまり得意じゃないな…」「失敗したらどうしよう…」と思っているもの。
でも、忘年会の企画をすることになったら盛り上げたいものですし、「すごく楽しかった!」と言われたいですよね。

ありがちな失敗例から、「失敗しないポイント」を押さえておきましょう!

忘年会の企画でありがちな失敗例2選

失敗その① にぎやかすぎるお店で会話できない

「景品に予算をかけたいし、お店は安いところにしよう!」と会場費をケチると、異常な盛り上がりを見せる団体さんの騒ぎ声で「会話できない…」と失敗するケースがよくあります。

また、人数に対して狭い会場を選んでしまい「ぎゅうぎゅう詰め」になる失敗例もあります。せっかく頑張って企画した余興やゲームも、狭い会場では動きにくく盛り上がりに欠けてしまいますね。

失敗その② 司会進行で失敗

進行下手でプログラムが時間内に終わらない

忘年会の企画がうまくいき参加者同士が盛り上がってくると、ありがちなのがこのケースです。
次のプログラムの時間が迫っても、盛り上がる上司や役員を制止できずモジモジしてしまって、気づけば大幅なタイムオーバー!

とくに司会進行に慣れていない新人さんに多い失敗ですが、「企画が全部できなかった…」とガッカリしてしまうでしょう。

幹事と司会の両方を担ったせいで、参加費を誰からもらったかわからない

お会計の段取りミスは、慣れない忘年会幹事さんの「あるある」です。
とくに幹事と司会を同じ人が担う場合、企画に気を取られてお会計のことがすっかり抜けてしまい、忘年会が終わった直後に「しまった!」とバタバタと回収してしまうと危険なんです。

お会計が足りないとき、「誰からもらってないのかわからない…」となってしまい、泣く泣く身銭を切る幹事さんもいるんですよ。

忘年会の企画で失敗しないためのポイントは?

貸し切りなど一体感が生まれるお店をチョイス!

会社の忘年会会場は、「安さ」だけで選んではいけません。

・貸し切りorパーテーションなどで「自分たちだけの空間」をつくる

・お店の人に企画しているゲームや余興、必要な設備を伝えて、ちゃんとスペースが取れる会場を予約する

この2つが忘年会で失敗しない会場選びのポイントです。

綿密な企画を立ててテキパキと進行!

忘年会の企画は、「分」単位で綿密なスケジュールを立てることが失敗しない大きなポイントです。

「そろそろ次の企画の時間だな」と思ったら、「はーい!では次のプログラムいきまーす!」「時間がちょっと押してまーす!」と参加者をしっかりと誘導します。
笑顔でハキハキと進行すれば、参加者もちゃんと着いてきてくれますよ!

お会計は、忘年会前日までに集めるか、後日清算がスマートです。
出席者名簿を作っておいて、もらった人はちゃんとチェックをつけておきましょう。

イベモンなら忘年会の企画を全力でサポート!

忘年会にベストな会場をピックアップ!

「忘年会にぴったりの会場なんて、よくわからない」「気になる会場はあるけれど、企画が失敗しないか不安」…そんなときはイベモンに相談してみてください。

・希望日時

・予算

・参加予定人数

この3つを教えていただければ、イベントを知り尽くしたイベモンが、忘年会を最高に盛り上げる会場をピックアップしてご提案します!

オリジナリティある忘年会プログラムの企画で失敗知らず!

「忘年会の企画自体がむずかしい!」、そんな方もイベモンにご相談ください。
男女や年代問わず、オリジナリティ満載で確実に盛り上がる企画を一緒に考えます。

イベモンは忘年会だけではなく、表彰式や懇親会などあらゆる会社イベントを手掛ける「イベントのプロ集団」です。
ありきたりな企画ではなく、「会社のオリジナリティ」をしっかり盛り込んだゲームのご提案も得意なんです!

気になる方は、ぜひイベモンにお問い合わせください。

忘年会・懇親会・表彰式・社員総会など、会社のイベントに関するお問合せ

■メールでのお問合せをご希望の方は下記ボタンをクリックいただき必要事項をご記入ください。
追って担当者よりご連絡させていただきます。

メールでのお問合せはこのボタンをクリック

■お電話でのお問合せは下記にございます電話番号までご連絡ください。

株式会社メイション イベモン事業部 03-5361-7055

関連記事一覧

イベント向け会場紹介

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。