ブライダル×企業イベント=!? 企業イベントプロデュースの「イベモン」とは?

「内定式」「社員総会」「懇親会」「表彰式」さらには「忘年会」など、みなさんの会社にも社内イベントといわれるものはいくつかあると思います。

「毎年やってるけど、毎年本当に準備や当日の運営が本当に大変……」
「やらなくちゃいけないことはわかってるし、やったほうがいいことも分かっているけど手が回らない……」
「マンネリ化してしまって社員の参加率がよくない……」

などお悩みの声もたくさん耳にします。

実はその悩み、結婚式関連の「ブライダル」と「企業イベント」を掛け合わせることで解決できます。
一体どういうことなのか紐解いてみましょう!

どうして「ブライダル」なの?

企業イベントプロデュースの「イベモン」というサービスは、結婚式プロデュースの「スマ婚」や結婚式2次会幹事代行サービス「2次会くん」を運営する株式会社メイションから誕生しました。
これまで「スマ婚」や「2次会くん」で培ったブライダルのノウハウと、パーティーやイベントの企画運営の方法などを活かし、企業様の各種イベントをサポートさせていただいております。

ブライダルの経験を持つスタッフが、これまでの企業イベントにはなかった新しい考え方や方法で、1社1社に寄り添いながら最高の思い出に残る企業イベントにいたします。

「ブライダル×企業イベント」でどんなイベントになるの?

気になるところは、ブライダルと企業イベントを掛け合わせることでどんなイベントになるのか?というところでしょう。

ブライダルが持つ大きな4つの要素と企業イベントを掛け合わせます。

1:感動×企業イベント=モチベーションアップ

結婚式の一番いいところとして、「感動」というものがあると思います。
新婦様からご両親へのお手紙朗読のサプライズ、友人や会社の同僚から結婚する2人への感動サプライズなど、
たくさんのサプライズで会場中が「感動」に包まれます。

感動をするできごとや、サプライズは非常に思い出にも残りますし、気持ちが向上しますよね。
その感動を企業イベントの中にたくさん取り入れることで、イベントに参加している社員全員のモチベーションを上げることができます。
イベントで感動を与えることで、社員の皆さんは今後よりよいパフォーマンスを発揮してくれること間違いなしです。

「感動」を作り出す演出方法はタイミングや内容の構成などをしっかり練り上げる必要があります。
イベモンにはイベント専任プロデューサーが在籍しておりますので、安心してご相談ください。

2:プランナー×企業イベント=コストパフォーマンスアップ

 

結婚式にはウェディングプランナーという存在が不可欠です。
できる限り新郎新婦様が不安なく、安心して結婚式を迎えられるように裏で段取りを組むことや、
費用面においてお2人の予算をオーバーすることなく、2人の望む結婚式をかなえるために様々なアイディアを考えています。

企業のイベントを行う際、中心となって社内の誰かが幹事となられると思います。
企業イベントは全社員が関わる大きなイベントや、取引先を招待して行うようなイベントなどもあり、
会場探し一つとっても大仕事になりがち。
イベントの企画運営には手間と時間が大きく関わってくるうえ、通常業務もあり大変だと思います。

そこで、プランナーが幹事となられる社員さんの負担を軽減できるよう、企業イベントの影の幹事役としてサポートします。
会場探しから見積比較、演出や必要備品の発注手配、当日の進行表作成やスタッフの手配などを任せていただくことで、安心して企業イベントを行うことができますね。

また予算内に収まるようにプランナーが調整を行い、最大限のコストパフォーマンスが発揮できるようにプランニングさせていただきます。

3:笑顔×企業イベント=エンゲージメントアップ

結婚式2次会幹事代行サービス「2次会くん」には、会場の一体感ある雰囲気づくりや、盛り上げのプロの司会者がいます。
お笑い芸人やフリーアナウンサー、有名アーティストのコンサート等のイベントMC、有名テーマパークのアクターなど、多様な経験を持った人達が在籍。
お客様の要望に合わせて司会者を手配するため、参加した全員が「楽しかった」と言ってもらえるパーティーを作っています。

そんな司会者たちが、みなさんの会社の懇親会や社員総会などをしっかりと盛り上げ、社員全員の笑顔を引き出します。

司会の他にも、懇親会や忘年会で行う景品が当たるゲームなども、今までに皆さんが経験したことがないイベモン完全オリジナルゲームで、社員同士がコミュニケーションを図ることができ、一体感が生まれるゲームを楽しんでいただきます。

イベントを通じて、社員同士のコミュニケーションを図ることができた、社員全員の一体感が生まれた、そんなイベント作りをしています。

4:PR×企業イベント=ブランディングアップ

結婚式では今や当たり前となった「動画を使った演出」。
その中でも、最も人気がありほとんどの新郎新婦様がプログラムに入れる「ダイジェストエンドロールムービー」。
結婚式が始まる前から披露宴の途中までを撮影し、披露宴終盤でその日のダイジェストとしてご参列者様の名前とともに上映されます。

この動画を、企業様のパーティーに応用することで、当日社員が感動することももちろんですが、会社のPR動画として、お客様がいらっしゃるショールームや、企業ホームページなどで使用することができます。

特に効果的なPRとして採用につながるというメリットがあります。
こんな楽しそうな会社で働きたい、社員さんが輝いている姿が魅力的だと感じることができ、自分もこの動画の一員になりたいということから、この会社で働きたいというアピールになります。

現代ではSNS上にも動画がたくさん増えたように、伝えたいことを動画にして伝えることも重要とされています。
イベントの動画は、会社の魅力を伝える最も効果的なPRツールとなります。

お手伝いの方法は様々。まずはご相談ください!

イベモンでは、会場探しから当日の運営サポートまでトータルでお任せのパックプランや、幹事さんが困っている部分だけをお手伝いする部分サポートなど、企業様1社1社に合わせてカスタマイズが可能です。

企業イベントは、決められた予算内で行わなければいけないことがほとんどです。私たちはリーズナブルな金額で、最大限のパフォーマンスを発揮することができるよう、予算のご相談にも応じております。

内定式・表彰式・社員総会・上場祝賀パーティーなどのしっかりと真面目に行うイベントから、忘年会や新年会、懇親会など盛り上げを重視とするイベントまで、さまざまな内容に対応しています。

まずは、イベモンまでお気軽にご相談くださいませ!

お電話でのお問合せは03-5361-7055(株式会社メイション イベモン事業部)までご連絡ください。

★メールでのお問合せはこちらから必要事項をご記入の上ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

イベント向け会場紹介

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。