人事担当と就活生がゲーム対決?!新しい採用のカタチ「FAST PASS(ファストパス)」ってなに?

現代の就活業界は「超売り手市場」となっています。

採用をする企業側としても、自分たちの会社の魅力を上手く伝える方法に頭を悩ませたり、1人の学生を自分の会社のファンにするため試行錯誤をしたりと、他社との差別化が難しくなっているようです。

また世の中にたくさんの会社・仕事があふれているからこそ、就活をする学生たちは「より特徴的で、自分に合っているか、成長できるか」などを探るため、様々な就活イベントに参加をしているのだとか。

そこで新しい採用・就活のカタチを生み出すべく「FASTPASS(ファストパス)」というイベントを、法人向けベントプロデュースサービスの「イベモン」が開催!

これまでにない満足度高い採用・就活イベントが叶います!

学生満足度97%!真に意味のある就活イベント

現在就職活動中の就活イベントについてヒアリングをしたところ、「現在、世の中にある就活イベントに魅力を感じない」という意見が多くみられ、学生もイベントを選ぶ時代になってきているようです。

真に意味のある就活イベント」を求める学生が多数存在する中、現状の就活イベントではなく新しい就活イベントを生み出す必要があると考えから「FAST PASS」というイベントを行うことに。

よくある就活イベントや、各企業ごとに開催される会社説明会などでは、「学生の本当の姿」や、「面接官の本音」などは互いに見えづらいもの
お互いに固くなってしまい、本当に知りたいことを知るには面接を繰り返し、時間を費やす必要があると思います。

FAST PASSではイベント時に気になった学生に直接声をかけて話せたり、面接へと招待をすることができたりと、効率的に採用を進めることが可能に。

イベント終了後のアンケート結果では、学生満足度97%を獲得。

「人事担当の方と、和気あいあいとした接触ができたこと」
「横のつながりが広がり、情報交換ができたこと」
「企業の姿勢を、肌で感じることができた」

など数多くの満足の声が挙がり、「このFAST PASSは真に意味のある就活イベントだった」と学生に感じてもらうことができました。

学生の”人”の部分を見ることができる就活イベント

「FAST PASS」は、2つの大きな特徴があります。

1つは、互いの真の姿を見てもらえるよう、学生は「学校名」、参加企業は「企業名」を伏せるシークレット式を採用
参加企業には事前に学校名を伏せた学生の参加者全員のプロフィールデータを事前に配布。当日までに気になる学生を数名チョイス。

2つ目は、就活イベントでさえも”本気で楽しめるようなイベント性”を持たせ、これまでの就活イベントでは考えられない「ゲーム」を通じて就活を行います。

学生の持つ能力を探る”ゲーム”コンテンツ

社会人に必要な6つの”能力”をテーマにゲームを行います。
楽しんでいるときこそ、その人の”素の姿”を見受けることができたり、学生の得意分野や秀でた才能を見つけたりできるため、
採用にとって重要な鍵となるポイントを人事担当者は見ることができます。

ゲーム中は、企業の人事・採用担当者も学生と一緒になって参加。
ここで学生と人事・採用担当者がフランクにコミュニケーションをとることによって、よりお互いの本音を話しやすくなります。

チーム戦のゲームでは、「先頭に立ってリーダーシップを取る人」、「ムードメーカーに徹する人」、「メモを取ったり分析したりする人」などいろんな役回りに立つ人が出てきます。
そこで学生一人ひとりの特徴も大きく見えることもいいですね。

イベント中間で”企業PRタイム”を行うことで、さらに学生が企業に対する関心が高められる

イベントの中間で、参加企業による”企業PRタイム”を設置。

学生にとっては、「この時間までに話をしてきた人事さんは、どこの会社だったのか」、「え!自分が話した人はまさかあの企業だったのか!」など、ドキドキワクワクの時間となります。

事前に企業PR用資料をご用意いただき、スクリーンを使用して説明をする企業様や、オリジナルパンフレットを作成いただいた企業様もいらっしゃいました。

すでに学生たちとは和気あいあいとした中でお話をしているため、お互いに興味関心が高まった状態での企業PRとなります。

角度と質の高い採用へとつながった「FAST PASS」

今回のFAST PASSで分かったことは、「角度と質の高い採用」が可能になるということです。

これまでの採用方法では、人事担当と学生がいろんな話をできる時間を設けることがなかなか出来なかったり、面接だけでは分かりにくい本質の部分であったり、会社のネームバリューだけに魅かれてきた学生だったりと「角度と質の高い採用」というのは困難だったと思います。

ですが、「学校名」と「企業名」を伏せ、先入観なく互いにマッチングをすることで、ネームバリュー以外の会社のすばらしさ、そして学生自身の人のすばらしさを発見出来ます。

すでに参加企業からは、1次面接免除で2次選考もしくは最終選考まで進めた学生がいることなども報告されています。

今や売り手市場となっている就活業界で、どうすれば自分の会社に素晴らしい人材が来てくれるのか、どうすれば望む人物像の学生に出会うことができるのかと頭を抱える方もいらっしゃると思います。

ぜひ「FAST PASS」で素敵な学生を見つけてみましょう。

就活イベント「FAST PASS」にご興味ある皆様へ

今回ご紹介した就活イベント「FAST PASS」は、結婚式プロデュースの「スマ婚」・結婚式2次会幹事代行サービスの「2次会くん」を運営する株式会社メイションから生まれた、法人向けイベントサービス「イベモン」が主催しております。

これまでのイベント実績累計3万件の実績から、就活イベント「FAST PASS」でも進行から運営まで皆さんにとって有意義に楽しんでいただけるようになっております。

新しいカタチの就活イベント「FAST PASS」について詳しく聞いてみたい、興味がある、参加ご希望の方は、
こちらのお問合せフォームにてご連絡ください。

The following two tabs change content below.
Umi Okuzaki

Umi Okuzaki

ウェディングプランナーとして、これまで1000組以上のカップルの結婚式をお手伝い。某有名劇団の結婚式二次会のプロデュースの実績を持つ。 大きな体と大きなハートで、イベントを全力サポート。 得意技は「アイスクリーム早食い」。

関連記事一覧

イベント向け会場紹介

PAGE TOP