Column
コラム

「嘘」を盛大に楽しもう!エイプリルフールを楽しむための5つの方法

今年も4月1日がやってきます。
そう!1年で1度だけの「嘘」が許される日です。

この日だからこそ、友達や家族、恋人などに「嘘」をついてみませんか?
今回は、盛り上げのプロであるイベントプロデューサー池田恭平さんに、エイプリルフールを楽しむ方法を聞いてみました!

盛り上げのプロ/
イベントプロデューサー
池田恭平(池田P)

 

法人向けイベントをプロデュースする「イベモン」にて
全てのイベントのプロデュース管理を担う。
各イベント内容に合ったオリジナルゲームや演出を考案。
プライベートでも家族の誕生日や結婚記念日などには、
サプライズを欠かさない!
人を喜ばせることを最も得意とするプロデューサー

1:これは鉄則!絶対にみんなが「ハッピーになる嘘」をつくこと

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]エイプリルフールといえども”嘘をつく”となると、悪いことをしている気持ちになったりしませんか?
[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]そもそも誰かを”だまそう”とか、”困らせよう”という気持ちがあると、悪いことをしている気持ちになると思います。
[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]そうですね……。なんだか心苦しい……。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]でも、「喜ばせたいな!」、「笑ってくれたらいいな!」と、相手がハッピーになることを考えるとどうですか?そうすると嘘をつく内容が変わってくるはずです。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]確かに![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]いくらエイプリルフールだからと言って、誰かを不快な気持ちにさせてしまってはダメなので、関わった人全員がハッピーになるように考えることが大事なんですね![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]確かにそれは大事なことですね![/speech_bubble]

2:家族や友人には「笑いを!」、恋人には「感動を!」与える嘘を考えよう

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]エイプリルフールを仕掛ける相手によって、または何を伝えたいかによって内容も変わってくると思うのですが、大枠ハズさない方法があります。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]そんなものがあるんですか!!??[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]はい!エイプリルフールを仕掛ける相手が家族や友人の場合は、「笑いが起きる内容に、恋人の場合は「相手が涙するような感動が起きる内容にすることで、大成功する場合が多いですね![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]相手によって感動と笑いを使い分けるのですね![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]そうです!事例をお教えします。

友人へのエイプリルフールで、「宝くじが当たった!だから、このお金全額を使ってみんなにプレゼントを買うから楽しみにしておいてね」と伝えます。

すると友人は「え!?全額使ってみんなにプレゼントってどんなすごい金額があたったの!?」と期待をするでしょう。

用意をするのは10円の駄菓子30個です(笑)。「なぁーんだ!当たったのは300円かよ(笑)。」となるでしょう。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]本当だ(笑)。誰も傷つかないけど周りを巻き込んで面白い内容ですね![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]でしょ?あとは、恋人の場合の事例で男性から女性にエイプリルフールを仕掛ける場合です。

男性が「占い」に行ったという設定にします。そこで占い師に言われたことが「アナタにぴったりの相手は、髪はロング、仕事はネイリストで、年齢は29歳くらいがいいわね。あとは、出身地は大阪で、血液型はB型。あなたの話をよく聞いてくれて、たまにおとぼけなところもあるけれど、その人はアナタにとって一番大切な人となるでしょう。」と。

この占い師に言われた内容というのが、今付き合っている彼女にぴったり当てはまるように準備をします。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]うわぁ!それは彼女としてはとっても嬉しいですね![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]ですよね!なのでこの場合、ネタばらしをしてもいいですし、しなくてもいいです。だってその内容は、彼氏自身が彼女に思う気持ちなので、それを占い師が言ったと代弁しただけですから。

エイプリルフールを利用して、いつもは言えない気持ちや思いを伝えるということもできるんですよ。[/speech_bubble]

 

3:リアリティーが大事 ”真剣に”取り組むこと

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]こんなエイプリルフールをしようと思うと、関わった人の演技力が問われると思うのですが、思わず途中で吹き出したり、演技が恥ずかしくなって照れてしまったりするものですよね。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]そうですね。演技をするというのは慣れていないと恥ずかしいものです。ですが、相手をハッピーにする嘘をつくためには、”リアリティー”が大事です。これがないと、何となく途中でバレテしまってグダグダになり、最後のネタばらしのときにはつまらない……ということになります。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]リアリティーですね。難しいですね(笑)。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]例えば、テレビでドッキリを仕掛ける番組がありますよね?もしあのドッキリを仕掛けるときに、仕掛ける側の人間が真剣じゃなかったり照れ笑いをしたりすると、きっと仕掛けられた人も、それを見ている私たちもつまらないですよね? リアリティーがある中で行うからこそ成功するものです。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]なんだか奥が深いですね。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]イベントプロデューサーとして、やるからには成功をさせてほしいと思いますので、”リアリティー”は大事にしてほしいと思います。[/speech_bubble]

4:難しすぎる内容にしないこと 内容は簡単でいいから最後までやりきる!

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]リアリティーを出すためにも、あまりに細かすぎるような内容だったり、無理難題があるような内容にはしないようにすることも大事なポイントです。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]こだわればこだわるほど、どんどん細かくなり、準備物も増えたりしますもんね(゚Д゚;)[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]そうです。内容が難しいと完成度が高くないとつまらない内容になってしまいがちです。少しのミスが許されなくなるんですよ。 あとは、細かすぎて途中で挫折をしてしまうということもあります。何人かの友人とチームになって行う場合には、面倒くさがって投げ出してしまうメンバーもいれば、一生懸命準備を頑張るメンバーもでたり仲間割れの原因にもなります。そして当日には大失敗なんてことも……。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]せっかくみんなで楽しもうとしているのに台無しになってしまいますね……。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]もったいないですよね。なので、難しすぎず、簡単な内容で準備時間などをほとんど要しないような内容で考えることをオススメします![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]そう考えると、難しくなく楽しみながら準備もできてよさそうですね![/speech_bubble]

5:ネタばらしは早めにすること!

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]最後に1つ肝心なことがあります。ネタばらしは遅くともその日のうちに!早ければ早いほうがベストです。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]え!!そうなんですか!?!?リアリティーを出すためにネタばらしは遅くしたほうがいいと思いました(;’∀’)[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]そう言われる方が多いのですが、実はそんなことはありません。

理由は2個あります。

1つ目は、「グダグダになってしまってつまらなくなる」ことがあるからです。

例えば、エイプリルフールを仕掛ける時間が長くなればなるほど、仕掛け人は演技をし続けないといけません。

ついついポロっとばらしてしまったり、だんだん疲れてきたりするので何となく嘘がバレ始めてしまいます。

2つ目は、「仕掛けられる側が不安になる」からです。

みんなの様子がおかしいことや、いつもと様子が違うことは感じるはずなので、だんだんと仕掛けられる側は不安になります。

そうすると後々の関係性に響いたり、仕事に影響が出たりするなどあまり良いことがありません。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]仕掛ける内容にもよるのでしょうけど、確かに仕掛けられる人のことを考えると、仕掛ける時間は短いほうがいいですね。自分だったら翌日から何が本当で何が嘘か分からなくなってしまうかも……と不安になります。[/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”L1″ icon=”ikep.png” name=”池田P”]そうですね。最初にお話ししたように、”関わった全員がハッピーになる嘘をつく”ことを最後まで忘れてはいけませんね!ぜひ今年のエイプリルフールには、ハッピーになる嘘をついてくださいね![/speech_bubble]

[speech_bubble type=”ln-flat” subtype=”R1″ icon=”mg.png” name=”Monster Girl”]さすがプロの意見で、目からうろこなことばかりでした!ありがとうございました![/speech_bubble]

イベントごとの悩みなら”イベント屋さん”に相談しよう


エイプリルフールのみならず、バレンタイン・ホワイトデー・お花見・夏祭り・ハロウィンなど一年を通して様々なイベントがあります。

このようなイベントを「ぜひ楽しみたい!」、「自分でも主催をしてみたい!」、「社内のイベントとして取り入れたい!」というときは、イベントのプロに手伝ってもらうのもいいですね。

企業で行われる懇親会や忘年会、内定式、イベントごとをサポートする「イベモン」は、結婚式プロデュースの「スマ婚https://smakon.jp/)」、結婚式二次会幹事代行サービスの「2次会くん(https://2jikaikun.com/)」から生まれた法人イベント専門のサービスです。

これまで累計3万件以上のイベント経験のノウハウを活かし、多種多様なイベントのサポートが可能になりました。

イベントに関することなら、なんでもご相談ください!