「これ持っておけばよかった」となる前に!忘年会や懇親会など幹事の必須道具4選

忘年会や懇親会など幹事を担当することになった方は、イベントの準備を進めていくと思います。

「準備は完璧♪」と思っていたはずが、当日になると”あー!これを持っておけばよかったー!”ということが多々あるのです。

ということで、幹事の必須道具4選をご紹介します!

①小銭セット

「おつり銭を用意しないと!」ということまでは思い浮かぶと思います。例えば、「一律8000円」の会費の場合だと、おつりが必要であったとしても1000円札のため、小銭の用意は不要!と思う方がほとんどのはず。

ですが、案外何かと小銭が必要になることもあります。

例えば、会場内の荷物置き場が防犯のためコインロッカーになっていることがあります。「両替機がない」、「両替機はあるけれど、みんなが両替をし過ぎて使用できなくなった」などのトラブルが起きることが。

そんなときに幹事がある程度の小銭を持っていると両替をすることができるので、非常に便利です。

また喫煙者が多いイベントの際にも、小銭と両替をしたいという声が上がることも。

小銭セットの中身はこんな内訳にするといいです!

500円玉・・・19枚
100円玉・・・4枚
50円玉・・・1枚
10円玉・・・4枚
5円玉・・・1枚
1円玉・・・5枚

合計1万円

②絆創膏などの応急処置セット

忘年会や懇親会など会社のイベントとはいえど、お酒が絡む席ではアクシデントはつきもの。

割れたグラスの破片や、思わぬところで軽いケガをする人も出てきたりします。

そんな時に便利なアイテムが応急処置セット。

中身はこんなものを用意しておくとGood!

絆創膏・・・(大中小それぞれ5枚ずつくらい)
消毒液・・・マキロンのようなもの1本
小袋入りの清潔なガーゼ・・・5枚程度
ポケットティッシュ・・・1個
小袋入りの清潔な綿棒・・・5本程度

小さなポーチにまとめて、会社に保存をしておくと次回宴会時にも使用できるので便利ですね!

③防水の腕時計

時間管理は幹事の大事な仕事の一つです。

忘年会シーズンなどお店が繁忙期の時は、自分たちの後の時間に予約が入ることも多々。
時間きっちりに会場を出れるようにイベントを行わないと、次のお客様に迷惑がかかったり、会場から時間延長料金を請求されたりするかもしれません。

スマホや携帯で時間確認もできますが、イベント中にポケットからスマホを取り出すよりは、腕時計でチェックをするほうがスムーズです。

またイベント時には仕事でつけている時計よりも、防水で汚れてもOKな時計がベスト。
お酒やお調理で思っている以上に汚れてしまうことがあるので気を付けましょう。

④ノートPC

イベント中に音楽や映像を流すことがほとんどだと思います。
会場にはおおむね音響機材や映像再生機材は用意されていますが、急なトラブルで会場の機材が使用できなくなることも。

また映像再生は、作成した映像と会場の機材の相性が合わず、流れないということは当たり前のように発生します。

このトラブルを解決してくれるのが、ノートPC!!

PCではほぼすべての映像が流れるので、会場のモニターやスクリーンに接続をすれば上映が可能に!
またイベント中の急な余興のリクエストがあった際、「音楽の用意がない……」ということもなく、Youtubeからすぐに音楽を流すことができますね!

イベント中のいろんな場面でノートPCは役立つこと間違いなし!

☆★☆豆知識☆★☆
ノートPCを持参する際は、「映像を作成したPC」を持参することをお勧めします!
DVDの表面の傷などが原因で映像が流れない場合、ノートPCでも解決できないことがあります。
映像を作成したPCにあるデータを利用して流すことができますよ!

全部準備するのは難しい!「助けて!イベントモンスター!?」

忘年会や懇親会、歓送迎会など数々の社内イベントがあり、社内で幹事を立てるのはなかなか難しいもの。
また幹事を任命された方も仕事の傍らでイベントの準備を行うのは一苦労……

そんな幹事さんを助けるために登場したイベントモンスターイベモン」(https://evemon.jp/)。

結婚式プロデュースの「スマ婚」、結婚式二次会幹事代行サービスの「2次会くん」の会社から始まった法人向けイベントサポートをするサービスです。
これまでのイベントプロデュース数3万件以上の実績を持つ会社だからこそわかる、「幹事」という仕事のノウハウを最大限に生かし、社内イベントを全力でサポートしてくれます。

会場の紹介・手配、司会者や必要スタッフの派遣、景品の準備等、イベントのことならなんでもお任せできちゃう!

社内イベントが近づいているのに、幹事担当者が決まっていないとお困り方、幹事を任されたけれど何から始めればいいか分からない幹事さん、「イベモン」がその悩みのすべてを解決します!

お気軽に下記までご連絡ください!

☆直接電話で話したい!という方はこちらをクリック!

☆メールで問い合わせたい!という方はここをクリック!

 

関連記事一覧

イベント向け会場紹介

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。